2017年 09月 12日 ( 2 )

CWキー

運用もまともに出来ていないのですが、いろいろとコレクションができました…並べてニヤニヤしています。

ここにきてようやく別宅シャックの整備と言いますか、このようにCW用パドルを並べることが出来るようになりました。
(バンドプランマップも敷いて、ハムのデスク"らしく"しました。なぜUSAか?WIAのバンドプラン、全然BFで使い物にならんです。)

a0004359_16114119.jpg


実は、初めて買ったCWパドルはカツミの「文鎮」なんですけど、結局CWもまともにできずで早々に手放しました。(かれこれ10年以上前)

そんなこんなで、8エリアに転勤になって、まじめにCWを練習。EAWさんに教えてもらったホワイトロックのMK-44(手前の赤いもの)で始めたのですが、自分的にはコレが正解でした。

というのも、当時から運用スタイルは移動オンリーでしたので、高価なパドルももったいなく、また衝撃等で壊れる心配もあったし、またCW志半ばでとん挫しそうでしたので、とりあえず安価なMK-44で始めました。

小型軽量、そして単純。多少の衝撃では壊れません。接点部の調整もなく非常にFBでした。今も移動運用はほぼほぼコレです。
じっくりデスクで運用したいときはGHDとベンチャーを気分で切り替えています。

縦振のストレートキーですが、今のところ興味がないので先のお楽しみとして置いておきたいと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2017-09-12 22:25 | アマチュア無線 | Comments(0)

Diamond Valley Railway

鉄ネタで恐縮ですが…

珍しく嫁が「鉄道」という単語を発したので何のことかと思っていたら、メルボルン北部のエルサムという地域にある鉄道公園?に行こうということでした。

a0004359_22042134.jpg
確かに言われてみれば、この公園にはミニ鉄道のレールが「Diamond Valley Railway」という名のもとで引かれており、何か走っているのは知っていましたが、それ以上の調査はしていませんでした。

娘も誕生したことですので、初めての鉄分補給、もとい鉄女子育成の第一歩ということで現地での実地研修をかけてお出かけしていることにしました。

軽くインターネットで見てみると、結構本格的なようです。個人的にはトーマスなどの仮想鉄道(笑)ではなく、実際に走っている、走っていたビクトリアの鉄道のスケールダウンということで、これまたリアルに再現されています。
現地は毎週日曜日の11時から運転会ということで、いちお3ドルの乗車券(1回限り有効)が販売されており、これを買うことで乗車できます。
a0004359_22043756.jpg

娘もまだ6か月ですので、まぁ、今回は様子見と、とりあえずレール脇から見ていたのですが、嫁がせっかくなので乗ろうということに…。
結構な子連れで30分ほぼ待ちましたが、何とか乗れました。

それにしても、ミニチュア鉄道とはいえ、リアルにスケールダウンされており、車両だけでなく、駅舎や踏切、信号などのギミックも見事に再現。娘以上に私がハッスルしてしまいました…(汗)


a0004359_22044739.jpg


具体的にカウントした訳ではありませんが、大人一人3ドルとはいえ、なかなかいいビジネス?なものかと。当然これらは施設の維持や車両メンテ等に活用されるわけですが、運営している人たちも、コレ趣味、ボランティアな訳ですので、人件費ゼロ、楽しそうにやってました。

あまり日本と比較しても娯楽施設がないオージー、この手の施設は人気なのかもしれません。

a0004359_22042983.jpg


ついつい悪い癖で、私の趣味の一つである、アマチュア無線と重ね合わせてみても、このような家族連れでワイワイというイメージがなかなか重なりません。

コレとイコールで結びつける自体に無理があるのかもしれませんが、ミニチュア鉄道がきっかけでその道に進む子もいると思います。関ハムなどでの子供向けイベントが広い意味での科学技術への寄与、アマチュア無線の明るい未来につなげていくためのキーになるのかなと、ふと感じました。

<追伸>
最後の写真に、オレンジのターバンのおっさんが写っていますが、こいつがウルサイのなんの。子連れでもないオトナのグループだったのですが、トンネルに入ったら奇声を発するわで、この車両に乗車する子供がギャン泣き。(当然、うちの娘も。)おまけに、こいつが「なんでこいつら泣いてるねん」的な発言までする始末。
本来であれば、丁寧に指導でもしてあげたいところでしたが、ここはグッと我慢。運が悪かったとして納得するしかないです。
たいていこういう輩は観光地ではしゃいで滝壺に転落、お亡くなりのパターンですわな。





[PR]
by JM3EHG | 2017-09-12 21:30 | ドライブ・キャンプネタ | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36
DVゲートウェイ機能の実験
at 2017-09-25 04:20
CWキー
at 2017-09-12 22:25

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談