2017年 01月 15日 ( 1 )

海外D-star強化運用

この週末は勝手に自分で「海外D-star強化運用」と題して日本全国のD-starレピータを駆け足に巡ってみました。
目的はVKとJA間でゲート超えによるD-star交信をする、という非常にシンプルなものです。

これは「D-starで海外と交信するのは難しい」というお話を以前に小耳に挟んだもので、シコリではないのですが、気になっていた案件でした。

結果ですが、金曜日深夜から(ややフライング気味ですが)スタートし、日曜日夕刻までで23局(19ユニーク局)でした。

交信できたレピータは以下の通り。

西東京430、岐阜七宗430、札幌430、津山430、大阪WTC1200、倉敷430、宮崎430、熊本430、宜野湾430、名古屋大学430、水戸430、御岳山430、徳島430、生駒山430

そのほかにもAPモード、TMモードでのQSOもいただきました。

すべての方に聞いたわけではありませんが、自己申告いただいた感じでは19ユニーク局のうちの約半分は海外とのD-star交信が初めて、もしくはオーストラリアとの交信が初めて、という具合でした。


ただこればかりは、当方のアクセスレピータの混雑状況、日本側レピータの混雑状況がD-starの場合、大きく依存しますので、長時間の独占運用はできません。アクセスRPTによっては超過密エリアもあると思いますので、この辺りはブレークタイムを長めにとりつつ、運用判断をさせていただいたつもりです。

少なくとも半数の方に海外(VK)とD-starでQSOできる、ということがわかっていただけましたので今回の運用目的、またゴールは達成した思います。

今回はサマリーという形で概要を書きましたが、運用の実際については、次回以降に書いていきたいと思います。


[PR]
by JM3EHG | 2017-01-15 20:45 | D-star | Comments(6)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談