近場でSVC、2選 石狩郡当別町と樺戸郡月形町

いつものスポットでのお手軽移動運用。石狩郡(2/11)と樺戸郡(2/13)に。
ともに午後からの運用でしたので、LBメイン、AH-3+10m竿を投入しました。

2/11
・石狩郡当別町(JCG#01008C 1620-1709 RTTY 20Q / CW 14Q) 

日がどっぷりと暮れてからでも、3.5や1.9が運用できるというのはVYFB。
さすがに石狩郡は吹雪いてきて身の危険を(笑)を感じたので、きりのいいところでCL。
a0004359_1213024.jpg
もはやこの状態がデフォに・・・


2/14
・樺戸郡月形町(JCG#01020C 1600- 1900 RTTY 15Q / CW 104Q)

午前中はぐずぐずと布団の中でオリンピックの開会式を、それもNHK第一@JOIKで聴いておりました。
予報では「雪」だったのに、晴れとるやないかっ!といつもの(笑)お出かけ。道内は町村が多く忙しいのです(^^;;;

寒さに負けずにLWを河川敷に展開し早速SVC開始。
今回は1.9MHzと3.5MHzを重点的に巡回。樺戸郡3.5MHz魚のWLVさんはじめ、KQJさんやPKUさん、PQMさんの魚にもお答えできて一安心でした。9エリア出動中のEAWさんとも久しぶりのQSO。TNX!

3.5MHzのCWでは蔵上直後から、猛烈なパイルに発展・・・。
おまけにヘボオペだからビートは入るわで、各局SRIです。
1.9MHzと3.5MHzのCWで104Qでした。

10m竿が凍ってまして収納できませんでした。おまけに無理やりいれると「バキッ」って変な音してたし。
あんまり使ってないのにぃ~と思って見たら、先端部分が割れてました・・・orz
どうも展開時に付着した「べちゃ雪」が運用中に凍結しているみたい。
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-14 00:56 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by PQM at 2010-02-14 09:25 x
 寒い中、お疲れ様でした。
 3.5MHzのパイルはすごかったですね。
 お願いばかりで厚かましいですが、興部、紋別、網走方面では、紋別市、斜里郡に期待しています。
 本当にありがとうございました。
Commented by JG0AXT/Ken at 2010-02-15 09:40 x
うちの10m竿も2本とも先が折れてます・・・。
お大事に!
Commented by JG2WIK at 2010-02-16 00:00 x
こんばんは。11日は当別だったのですね。当局は11日は大通りにいました。13、15日もJP8YDZで呼んでみましたが。札幌、旭川、赤井川、とあちこち走り回っていました。
Commented by jm3ehg at 2010-02-17 00:27
PQMさん、こんばんは!
ちょうど2月でCWを運用1周年を迎えました。
その割には上達していません・・・。トホホ。

紋別市、斜里町ともにレアなところですし、こちらも運用に力が入ります。どうぞ宜しくお願いします。

運用の前は必ず、このブログでアナウンスをします。
Commented by jm3ehg at 2010-02-17 00:28
AXT/Kenさん、こんばんは!
あらら。やっぱり同じ運命ですね・・・北国の移動運用はつらいです(笑)
設備のメンテナンスも時には重要ですね。改めて感じています。
Commented by jm3ehg at 2010-02-17 00:30
WIKさん、ご無沙汰しております。

Ski合宿、羨ましいです。
お怪我なくエンジョイされましたでしょうか。こちらは仕事がQRM状態であまりワッチが出来ていませんでした(>_<)
またどうぞ宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談