QN11珍グリッド運用 -1日目やっと本番-

休み明けからバタバタと仕事がQRM状態+夜のイベントがありポストできませんでした。Sri.
前のポストから時間が開きましたが、QN11の本番の巻。

してqさんのQN11魚!にお答えするためにSVCを組みました。
なので絶対QSOが重要なミッションなわけ。QN11の情報はグーグルmapで事前に上空から(笑)偵察済み。
ある程度現場のイメージは出来てたので、あとは天候のみという状態でした。
a0004359_21595585.jpg


天気予報どおり、太平洋岸の天候は晴れ。
現地も風は強い!もののなんとか、AH-3に37mのLWを貼り(相変わらず先端の地上高は50cm程度・・)
まずは、3.512MHz@CWからCQing・・・。数秒のスタンバイののち、リアル599の強力な信号が飛び込んできました。
これならいけるんじゃないの!つづいて1.908MHzでもQSO成功。そのままCQingの開始で、1.9MHzでのQN11-SVCが始まりました。

まさか自分が1.9MHzで運用するなんてとは、昔は思いもしませんでしたが(もう未知の世界な感じで)
こうやって、しかも移動運用で1.9MHzというのも、なんだか不思議な感じ。Hi.
そんな感傷にひたる余裕すらないくらいにパイル発生・・・ひょえ~でした。(修行が足りません。。)


その後、3.5MHzでRTTYにCWの運用、7MHzでもとマルチバンドでの運用を楽しみました。
送受信のバランスもありますが、1.9MHzの1/4λ(x短縮率0.95)分のLWを用意すると充分にATUで運用が楽しめます。
もちろん、良好なアースがあるほうがなおさらFBなのはいうまでもありません。

ぜひぜひ、皆様もATUを活用しての1.9MHz-SVC!これなら夜間の運用も楽しめますね。
おまけにほとんどのエリアがレアなのでは?


運用を終えた後の見上げた夜空には、オリオン座が輝いてた。
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-11 00:30 | 移動運用 | Comments(4)
Commented by してQ at 2010-02-11 17:37 x
来週末はQN24かぁ。これも落とせん。\(^o^)/
Commented by まっちばこ at 2010-02-11 21:14 x
北海道に春日井のオッサンが上陸してますよ
Commented by jm3ehg at 2010-02-13 00:12
してqさん、こんばんは!
QN24・・・よーく見ると網走界隈なんですねぇ。
こりゃやらんといけませんね(^^)
Commented by jm3ehg at 2010-02-13 00:13
まっちばこさん、おばんです。

おっと、そうなんですね。
こちらもバタバタしておりd-starもろくにワッチできていませんでした(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談