北海道冬景色

暖かな日から一変し、今日は激寒の一日でした。(20時の時点で白い恋人@中央区の温度計は-7度)
相変わらず少ない積雪の札幌市内でありましたが、ここ数日でかなりの降雪。

特に先日の暖かな一日で溶けた雪が、翌日にかけての低気温で凍結。
その上に新雪と来たもんですから、要はツルツルの上に雪が降り積もりで路面状況は燦々たる状況でした。
日曜日なんて、札幌から江別まで通常なら30分のところが4時間かかったそうですし・・・。

といいながらも、札幌の日の出時間が6時台に突入しました。
気持ち、日照時間も少し長くなったかな(^^;;;と。
a0004359_23251099.jpg
友人のFさんからVYFBな現地画像をいただきました(^^)

今日は月曜日から悩んでいた案件にようやく明るい兆しあり。
すでに多くのパーツがディスコンとなる中での案件で、厳しいものがあったのですが何とか回路図とパターン図の追っかけで目処がつきました。

結局お前だったのか・・・という感じ、HI。このあたり、まっちばこさんと同じ心境かも。
(この手のスパイラルって結構ストレスなんですよね・・・。)

まだバラックの状態ですので、明日朝一で組み立て、エージングをかけたいところです。
とにかく、まだまだ自分の実力、知識の無さが露見してしまいました。

電気って難しい。日々、研鑽です。
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-21 23:25 | 雑談 | Comments(6)
Commented by JQ2OUL at 2010-01-21 23:29 x
同じものを深名線でナマでみたな・・・
(あれは何年前の話だ(笑))
Commented by まっちばこ at 2010-01-22 09:45 x
なるほど...同志だ... でも持ち主が法人か個人かという差は大きくてEHGさんは本当に大変だと思います。
Commented by jm3ehg at 2010-01-22 22:48
OULさん、おこんばんわです。

まだナマで稼動している姿を見たことないんですよね。。。
小樽築港で待機している姿しかない・・・orz
今年くらいは音威子府あたりで、じっくり撮影でもと思っています(^^
Commented by jm3ehg at 2010-01-22 22:51
まっちばこさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、まっちばこさんも大変だと思います。ホント。
このカテゴリは一般の家電製品とはまた違った性質を持っているようで、そのあたりの意識付け(耐用年数などなど)もシビアです。
Commented by JQ2OUL at 2010-01-23 21:56 x
昔これとかキハ53-500とか、収めておきたい記録を何度もとりにいったものです。

特雪は毎日出るとは限らないので、出会えたらラッキーかも。
昔のレイルマガジンだとかだと、特雪はなかなかお目にかかれない時間を走っていたような記憶が・・・<宗谷線。
Commented by jm3ehg at 2010-01-25 23:39
OULさん、まいどさまでした(^^)

なかなか特雪には出会えないみたいですね、この辺りは天候もさることながら深夜作業もですので(汗)

昼はLowバンドで移動運用、夜間はバルブ撮影でGo!なんぞのセットもいいかも(^^;;;寒さで自分が先にダウンしそう・・・(滝汗)

先日は今シーズン初めての、「ささら電車」を拝むことが出来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談