トンネルを出たら・・・雪でした。@占冠村

圧雪アイスバーン、大阪ではまず聞かない言葉です。
道東道はまさに圧雪アイスバーン状態でした(爆)。今シーズン初の吹雪@走行でした。いやはや。
a0004359_23405726.jpg
この雪景色を見ているとちょっとセンチメンタル。移動できねぇーなと。(゜゜)バキッ!☆\(--;)
それにしても、道中2回も事故に遭遇。共に自損のようでしたが雪道は相手が突っ込んできたらもう終わりです、はい。
吹雪の中の峠で追い越しをかましてくるトレーラーにはさすがにビビるぞー。巻き上げる雪で何も見えません(T_T)
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-12 23:39 | 雑談 | Comments(8)
Commented by JA8DJY/土田 at 2009-12-13 08:24 x
冬道は嫌ですね~、特にスパイクタイヤが禁止になってからは、走らない、止まらない・・・・。

昔、妻の実家(留萌)で年越しをしようと向かったのですが、途中で猛吹雪に遭い、必死の思いで到着。
それ以来、冬には実家には行かないことにしています。
Commented by たかはし@札幌 at 2009-12-13 23:17 x
>吹雪の中の峠で追い越しをかましてくるトレーラ
あぁ、そういう運転手は、時々日勝峠の十勝側の急カーブ連続区間などで横倒しになっています。毎月1回はそういう自損事故があるんです。。
凍結路面峠道を爆走する一般車も多いですが、滑る時の前兆を知る身としては、あれは自殺行為だなと。。
煽られたらさっさと抜かさせて、自分のペース守って走行するのが一番です。どこかで自損転倒か事故起こしてますから。実際に数回見ましたよ「あれ、さっき追い抜いていった爆走車だな」てな感じで(^^)

冬は石北峠と日勝峠は、東側が急坂急カーブなので、通らないことにしています(^^)
Commented at 2009-12-13 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heygen at 2009-12-14 22:32 x
昨日、やっと冬タイヤに交換しました
うちのマシーンは、中古で我が家にやってきてから9年たっていますが
前オーナーのタイヤを引き継いで、そのまま履き続けてますよ~
ということは、10年以上は経っているハズ・・・
  
明日は“初雪カキ&初雪道走行”かもしれません(#010107)
Commented by jm3ehg at 2009-12-14 22:45
DJYさん、こんばんは!

そうですか、留萌が奥様のご実家とのこと。
あの界隈も豪雪地帯なのでしょうか?空知平野から沼田とかあの辺りは結構雪多そう・・・。

安全は「お出かけ」しないのがベスト?!
Commented by jm3ehg at 2009-12-14 22:49
たかはし@札幌さん、毎度様でした。
日勝界隈は初夏の霧とかも、非常に怖い!そんな思いがあります。
爆走する一般車に、荷物パンパン、細タイヤの商用バン、などなどヒヤヒヤものです。

今回、初めて占冠からJHのお世話になりましたが、走りやすい!
帯広めちゃ近い!でした。便利になりました。
Commented by jm3ehg at 2009-12-14 22:50
鍵さん、GE!
こちらこそ、MNI TUでした。
山間部の場合、ブラックアイスバーン系が怖いですよね。
意外と39県も山奥は凍っていましたし・・・

お互い気をつけないといけませんね(^^;;;
Commented by jm3ehg at 2009-12-14 22:52
heygenさん、コメントTNX!

この数時間で一面銀世界@010104です。
18時に外に出たときはそうではなかったのですが、19時に出てみたら雪でした・・・orz

明日が憂鬱・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談