事業仕分けが日本の技術を滅ぼす。

最近楽しいニュースがありません。

これに拍車をかけるかのように連日、なにやら「事業仕分け」という言葉を連発しております。
国の無駄な予算を削減するという目的のようですが、理解できない部分もあったりと。

「世界1位になる意味があるのでしょうか」

大政治家先生の発言です。
文系ご出身故の発言かは分かりませんが、私もいちお理系卒です。
開いた口がふさがりませんでした。

世界一をとること+目指す中での過程こそが日本の技術力のUPと思います。
宇宙開発、天文研究もそうではないでしょうか。ロケット計画も凍結・・・
もはやロケットに人工衛星、計算機技術も輸入に頼る時代に突入なのか。

ますます、今の政権に対して不信感が湧き出てくる今日この頃。


あくまでも私、一個人的な意見です。
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-24 22:58 | 雑談 | Comments(8)
Commented by jp3pzd at 2009-11-26 00:59 x
全く同感です。公約実現のために至急おカネが要る事情は分かりますが、目先のことしか頭にないようでちょっとこわいですね。
Commented by たかはし@札幌 at 2009-11-26 17:47 x
まぁ、国会議員な方々に「先生」と呼ぶにふさわしい方は皆無・・(苦笑)
さすがにロケット計画や基礎研究関係は政治判断で復活という声が政府内部からは上がっているようです。

もう選挙終わって暫く経ったのでもういいだろうと思い、記録残しますが、この前の国政選挙では民主党には入れなかったです。売国奴政府になるのが目に見えていたし。
かといって自公政権がマシだということでは無いのですが・・・

> 世界一をとること+目指す中での過程こそが日本の技術力のUP

まさにその通りですよね。
これを否定したら、日本の活力は一気に失うのが目に見える。文系どうこうというよりは、日教組主導の自虐的教育の成果ではないかと思います。
「教職員の仕分け」がもっと必要とされているのではと思ってしまいます。
Commented by jh3qoh/3 at 2009-11-26 22:56 x
昔の政治家は、土建屋やらマルB的な方々が多かったですが、
今日日の政治家は育ちの良すぎる坊っちゃん・嬢ちゃんなんで
『パンが無いならお菓子を食べれば良いじゃない』的な考えしか出来ないわけで…
ちょっと突き上げられたら『辞~めた』ですし。

まぁ~結局、政権が変わったところで、政治家の考え方は変わらない訳で…
Commented by jm3ehg at 2009-11-27 00:24
PZDさん、たかはし@札幌さん、QOHさん、各局、おばんでございます。

結構、クリティカルな問題です(^^;;
毎日ニュースを見ているとネタも同じものばかりのループでゲンナリです。

以前の報道では基礎研究でさえ予算カット・・・みたいにいわれていましたので本当に(オーバーですが)日本の技術はどこへ?と考えてしまいました。

道内なんて特に、地場の活性化で「公共工事」って重要な案件だと思うのですが、今の政権になってこれも崩壊状態です。
良く分かりません・・・。(高速無料化計画も変なベクトルですし・・・)



Commented by JQ2OUL at 2009-11-28 00:11 x
こういっては言い過ぎかもしれないかもしれないけど。
暴走したXU国とか、カルチャー大革命した国のことを思い出しちゃいますね。長期停滞だけは避けてほしいものです。。。
Commented by jm3ehg at 2009-11-30 23:27
OULさん、おこんばんわです(^^)

>カルチャー大革命した国
同感。暴走だけはさけていただきたい、ところです。
札幌では新幹線事業も暗礁に乗り上げています。いやはやどうなることやらです。
Commented by JQ2OUL at 2009-12-05 07:19 x
多分暴走政権は1年持たない、と思います・・・・(多分)。
止める人間がいない、対論や対立軸がない、対論側もっとがんばれよ、とも言いたいんですが。。。
Commented by jm3ehg at 2009-12-07 22:10
なんだか、うやむやになっているような気がしてきました。
宜野湾の基地移転問題が今クローズアップされていますが、先の事業仕分けは?もっと前のダム問題は?恐ろしいことに我々から忘れ去られているような・・・。もっとウォッチしないと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談