鉄旅好きの私にとっては願ったりかなったり.

元気に交信更新してみます。

今の私の足は、自家用車とホームセンターのPB(プライベートブランドね)の折り畳み自転車です。

今年のハムフェアでも、自転車とアマチュア無線運用をテーマとしたブースも出展されており
なんか面白そうやなぁ・・・とは感じていました。でもちょっと敷居が高そうだとも。

WEBやら雑誌やらを見ますと、最近のブームなのか、「ミニベロ」というカテゴリーが確立されているようです。
私の乗っている自転車と大して大きさも変わらないコンパクトでおしゃれな自転車が多くありますね。

その中でも「折り畳み」出来るものもあり、これまた「輪行」もできる!
鉄旅好きの私にとっては願ったりかなったりかも。。。自転車に対するスキルも、もちろん必要であるが
面白そうです。ちょっと心が揺らいでいる。


でも、札幌って自転車屋さん、あんまり見かけないんですぅ・・・



久しぶりに大学時代の同輩と電話で話をしました。
向こうも、色々とあって心配してたんですが元気そうで良かったです。
むしろ、元気をもらいました。

共に技術畑を歩んでおり、共感できるもの多々あり。
改めて、氏に感謝しています。

たしか初めての出会いは講義の後の、私の「ノート貸して!」だったと記憶するのですが。
人生経験は私よりも豊富でもあり、氏から学ぶことも多かったです。
それからの付き合いです。
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-18 01:15 | 雑談 | Comments(6)
Commented by jp3pzd at 2009-10-19 00:27 x
今春に初めて折り畳み自転車を購入して、数回輪行しました。しばらくハマりそうです。お供にムセンが無いのがアレですけど(汗) 北海道なら平らだし(ホンマか?)、輪行であちこち行けそうで羨ましいです。奈良はちょっと遠出しようとすると必ず峠越えがありますから・・。
Commented by jm3ehg at 2009-10-19 22:24
PZDさん、おこんばんは!

この調子だと、阪神出来島駅から輪行で、奈良に行きかねません(笑)
その時は、一緒に遊んでください(^^;;;

ある意味電車一本で、奈良ですから便利ですよねーーー

>北海道なら平らだし(ホンマか?)
これ、大きな間違いです。(都市部に限りますが・・・)
除雪やなんぞで、道はガタガタです。本当に走りにくいといいますか。
実際自転車の台数が昨今の状況で増加傾向とのこと。
しかしながら、都市部の駐輪スペースの飽和で問題となっています。

でも、十勝平野とかはチャリで走ると最高かも。(案内しますよ!ぜひ。)

>峠越えがありますから・・。
関西人たるもの、暗峠を攻めなくてわ(笑)
Commented by たかはし@札幌 at 2009-10-20 15:32 x
子供の頃は、軽く 50km は1日で走ったことも・・・ ^^; (自転車にてです)
札幌の自転車屋さんは、結構地域的な偏りあるかもしれませんね。
当方の近所には3軒くらいありますが。
地形的に南部は起伏大きくて自転車には不向き、北部は平坦なので、自転車は便利という事情もあるかもです。

季節営業のところも多いですね。冬は需要激減するし・・・

最近は、真冬でも凍結・積雪した道路を自転車で走行する光景を見かけます。
子供の頃は、うっすら積雪した状態でも、滑って転倒した記憶が・・
転倒しないのかなぁ・・・? タイヤが改良されたのでしょうかね?
Commented by jm3ehg at 2009-10-20 23:15
たかはし@札幌さん、こんばんは!

一日に50キロはさすがに無いなぁ・・・と思っても高校時代は片道10キロを毎日走っていました。
帰りにポンバシの電気街に行ったりと楽しかったです。

たかはしさんは、もしかして北部ですか(笑)?
私は白石区です(^^;;;でも向かいの家は豊平区なんですよね。

>季節営業のところも多いですね。冬は需要激減するし・・・
そうですね、自転車のみならずバイク店は、軒並み雪かき機に変身。

さすがにアイスバーンの道を自転車では走れない・・・ですぅ。
そういえば職場の営業車もスタッドレスに履き替えていました。
Commented by たかはし@札幌 at 2009-10-24 01:41 x
> もしかして北部ですか

ええと、近くに北海道大学やら旧制中学校時代から存在する高等学校などがあります。全く土地の起伏が無いわけではないですが、周囲は平坦そのものです ^^; 北区役所へ徒歩10分ちょっとです。

> 私は白石区です(^^;;;でも向かいの家は豊平区

あの辺ですか。。 地形的には数万年前に支笏火山の火砕流が作った火山灰台地の北の端っこですね。石狩川の流路を変えてしまったほどの堆積だそうです。数万年前は苫小牧方面へ石狩川が流れ、太平洋側に河口があったらしく、この火山灰台地無ければ、石狩平野は存在しなかったですね。川が柔らかい台地を削っている地形なので、結構起伏がありますね。
少し南郷通側に歩くとサイクリングロードがあると思うのですが、そこは旧千歳線の跡です。1970年代前半に、複線化&ショートカットで、今のルートになったそうです。鉄道好きでしたら、ご存知だったかもしれなかったですね(^^)
Commented by jm3ehg at 2009-10-27 00:08
たかはし@札幌さん、こんばんは!

ふむふむ、なんとなく場所が分かりました。
某ハムショップがあるエリアですね(笑)、よく北大へは図書館に行っています。

なんとなんと、河口が苫小牧ですか(@@)これまた驚きです。
それにしても、この界隈は起伏が大きいですね。特に豊平区の美園あたりから月寒~福住あたりと・・・もう大変。グリーンドーム?あの辺りも急に起伏が激しい。。。

サイクリングロード、入り口ありますね(^^)
行きはよいよい・・で帰りは輪行・・・・でしょうか。
でもあの界隈は定山渓鉄道の駅跡などなどマニアックな場所ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談