いちお考えてみる。帰省作戦2009

まだ早いですかね。いちお考えて見ます。

案1:往復共に飛行機 一番シンプル。

○移動時間、身体の疲労などを考えると一番ベスト
×運賃が高め(これだけがネック)
@でもANAの旅割ですと、往復32,000円程度で収まりそう。






案2:いつもの往路は航路、復路は空路

○価格が安い
×移動時間、身体の疲労が堆積する。
×この季節、海が荒れると終わり。
@航路ですと、2等9,000円、舞鶴港から新大阪駅行きの高速バス2000

 新大阪着が深夜になるのでタクシーの可能性もあり。となると、空路と同じ価
格?!


 もっというと、自宅ー小樽間1,500円程度ですし。


案3:行き青春18、帰り空路

○鉄分を充分に補給できる
×移動時間、身体の疲労が堆積する。
@函館ー青森間のワープ、IGRのワープがネック(青春18の場合)。
@J北発売の東日本フリー(5日間有効)では上記の問題はクリア可能。ただし
年末年始発売かは現在未定

9/30 年末年始も発売!


案4:行き高速バス、帰り空路

○バスの旅をいやほどエンジョイできる。
×移動時間、身体の疲労が堆積する。費用がかさばる。
@東日本フリーでとりあえず、札幌から仙台までを鉄で走破。
@仙台ー大阪を近鉄バスの夜行で一気に上陸。
@札幌ー函館(道南バス夜行)、函館ー青森(東日本海フェリー)、青森ー仙台
(昼行都市間バス)
  仙台ー大阪(近鉄バス夜行)で3日間バス三昧・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-09-29 20:03 | 旅行・食べ歩き | Comments(8)
Commented by jf3eig at 2009-09-29 22:53 x
>鉄分補給?

ちなみに百済駅の電化工事は進んでいるようです。
Commented by JL3WXS at 2009-09-30 20:10 x
トワイライトでご帰阪なんていかが?
Commented by JS3CTQ at 2009-10-01 23:07 x
津軽海峡をフェリーで渡り、自前のモービルで移動運用しながら帰省するのがベストでしょう。無線家たるもの他に選択肢は無いと思いますが。(笑)
Commented by jm3ehg at 2009-10-01 23:16
EIGさん、こんばんは!

>百済駅の電化工事は進んでいるようです。
となると、あの貨物線もとうとう電化・・・でしょうか。

年に数回の帰省ですと、街並(とくに梅田界隈)の変化についていけません。夏休みで帰った際もヨドバシ@梅田周辺の変貌には驚きました。
Commented by jm3ehg at 2009-10-01 23:18
WXSさん、こんばんは!

優雅な夜行寝台で一度は帰ってみたいものです。
だいたいの旅が、時間ギチギチスケジュールで、慌ててます。
Commented by jm3ehg at 2009-10-01 23:24
CTQさん、コメントTNX!

>無線家たるもの
これは最後に取って置こうかと・・・(笑)
ともあれ、じっくりSVCしてしまうと、それだけで休みが終わってしまうという事態も発生しそう(^^;;;

札幌→大阪 モービルの旅・・・やってみたいです、HI
Commented by DOR at 2009-10-11 00:01 x
PSE QSO on 2200m
Commented by jm3ehg at 2009-10-12 00:02
DORさん、こちらこそ。
クロスバンドじゃなくて、正々堂々アイキャス同士で(笑)。
でもやっぱり、アンテナで行き詰まりますね。

電波時計キットのバーアンテナでアイディアが浮かばないか思案中です。(もち受信用・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談