移動運用、どころではありませんでした(笑)+管理人、SLを追う

駆け足で道内を車で駆け巡りました鉄放浪記(1日目)です。


苫小牧科学センターには「C56-133」が展示されており運転台も見学可能。しかしながら野外展示ゆえに屋根部分が腐っていた・・・orz
併設する形で、旧ソ連の宇宙船ミールを展示している、そのものずばり「ミール展示館」を発見。
メインをミール宇宙船より、その横に展示している道警で使用されていたベル204に食いついてしまうという暴挙(^^;;;
学芸員の方からも「よくご存知ですねー」と言われてしまった(汗)
a0004359_2318866.jpg
おりしも日本ではH2Bロケットが打ち上げに成功。ミール予備機ではありますがリアルでした。ソユーズ宇宙船とのドッキングポート部分もじっくり見てみたのですが、ちょっとびっくりする構造で(汗)、まま、すごいなぁという感想。
いやはやな感じで、よくぞ宇宙に行ったんだぁと関心しきりでした。(注・秋山さんの宇宙飛行はリアルタイムでTVにかぶりつきでした、はい。)
a0004359_1224882.jpg
で、苫小牧から白老町のポロト公園に夕暮れ迫る中急行しました。函館本線白老駅のすぐ近くに「D51-333」が展示されています。それにしても、抜群の保存状態でピカピカ。感謝感謝です。道内の保存機は越冬対策でブルーシートがまもなく被されますので、よいタイミングでした。
a0004359_23191568.jpg
で、一日目最後は室蘭市青少年センターの「D51-560」でした。草ボーボーで車体そばまでは接近できず、センター外周からの見学でした。若干朽ち果て感が否めないものの、ディテールもバッチリでした。




a0004359_2341352.jpg
a0004359_2341171.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2009-09-11 00:12 | 旅行・食べ歩き | Comments(8)
Commented by JQ2OUL at 2009-09-12 00:01 x
おこんばんわです、間違っても車中泊で風邪引かないように。。。(^^)

#けど結構大移動モードだな・・・

富良野あたりにレンタルシャック+お泊まり、なんていう所があったら無線的に受けるかな。ラベンダーいっぱい植えて、ログハウスのコテージにログのシャック。旅も付加価値の時代ですよ、なんて(謎)
Commented by ねーさん at 2009-09-12 23:10 x
こんちわ。
人生山アリ谷アリですな。
ぼちぼち&普通が一番大事だと思う
今日この頃です。
そして、西日本が恋しい。
Commented by jm3ehg at 2009-09-13 23:00
OULさま、おこんばんわです。

ちょっち、寒くなってきましたね@01道。
美瑛の丘は良かったです。ちょっとセンチメンタルなりましたが・・・(爆)
ログハウスにお花畑、そして自立タワー。うーーんシュール(笑)
まま、バカンスってところでVYFBですね(^^)
Commented by jm3ehg at 2009-09-13 23:02
ねーさん、まいど。

人生谷ばっかり・・・(爆)
じょーだんですが、そんなもんですかね。


>そして、西日本が恋しい。
なんだかねぇ。。。。同感。
チャリンコで徳島・・・凄く羨ましいと思う。
Commented by JQ2OUL at 2009-09-14 19:24 x
どうもです~(^^)

もう久しく美瑛とかいっていないですネェ、いまどうなっているのかな。

わたくしめの週末はCWのスパルタ修業でした(^^;

来週からコンテストが続きます、夏の間にかなりCQ&599BKだけ鍛えたので(爆)がんがりますよ。。。。

#あ、今度は深名線の跡もみてきてね(^^)
Commented by jm3ehg at 2009-09-14 23:34
OULさん、おこんばんはです。

美瑛でパスタをお昼に食べまして。。。(ちょうど美瑛の駅から白金温泉へ向かう道道沿いのお店)
時の流れが止まるような、静かな中でマッタリしてました。
定番ですがマイルドセブンの丘とかも行ったのですが、結構人手が多くて、少し離れたところに移動したのですが、こっちのほうが自然で景色が良かったです。

今はジャガイモの収穫でしょうか。

>スパルタ修業
ペシペシと・・・(爆)
次はACAGかな、、コンテストNRがやたら長くなるのが、ニューカマーのわたしにとってはキビシイのです(^^;;;
Commented by jf3eig at 2009-09-18 23:10 x
ACAGは政令指定都市から出るとnrが長くなるのが辛いです。
CWは若干遅めに打鍵することが多い(S&Pではそうしないと高確率で再送要求されるので面倒)のですが、QRSするとkey叩きながら何処まで打ったか忘れることもありますhi.
Commented by jm3ehg at 2009-09-19 23:23
EIGさん、こんばんはー

ちょっと政令指定都市からですと、キビシイですよね(汗)
送出の場合は01慣れしているのであれなんですが、やっぱり早く打たれると分かりませんので、QRSSで運用してみたいと思います。

そうそう、10/23は電信電話TESTですね。
これもNRが市外局番でおもろそうです。
時間も短時間スプリントなんでVYFB。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

Remembrance Da..
at 2017-08-22 14:59
KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談