ピヤシリ山麓に雄武鳴く!

趣味の無線も、もはや命がけでやる時代に・・・。
腹を空かせたヒグマに襲われないか冷や冷やな運用記です。(そーいえば2年前はマムシ注意だったような)
a0004359_22394663.jpg
ということで、今回は友人とともに名寄市・雄武町・下川町・美深町と4つの境界が居座るなんとも贅沢な4P運用が可能(爆)なピヤシリ山に。
山頂下2キロまでは林道が通じていて難なくアプローチ可能。ここをベースに前日は重機材を担ぎ上げして山頂200m下の避難小屋にデポし、この日はベースで宴会+10MHzで遊んでいました。
a0004359_2184837.jpg
関西なら迷わず、430MHzをチョイスするところですが地域柄それは期待できないので山頂では6mを運用することにしました。私の独断と偏見でレア度満点な(笑)、紋別郡雄武町で運用することに。友人は2m-FMで運用を開始しました。
複雑な心境も少々ですが、クラスターパワーもお借りしてなんとか目標の局数には達しましたが、それにしても寒いこと寒いこと。
それなりの装備で挑みましたがやっぱり北の山は寒かったです。




風ぴゅーぴゅーで、体温は奪われていくわで、石碑に隠れながらという人には見せられないスタイルで運用しておりました。

なのに貴方はマイクを握る・・・

荷物も重くてしんどかったです。
山も寒くて、鼻水たれるし帽子は飛ばされるし、なんにもいいことありません。

でも-------

a0004359_2172970.jpg
スピーカから「山頂移動ご苦労様です」と言われるとやっぱり来て良かったと思いました。ピヤシリ山からのCQを待っていてくれました。
社会人になり、それなりのお金を持つようになって、自動車を手に入れて、学生時代の移動運用とはずいぶんスタイルになりました。荷物を担ぎながら思いました。

「そーいえば、学生のころはこんなこともやっていたなぁ・・・・」

今回の山岳移動は、そんな青春(なのかぁ?)を思い出させる素適な移動運用でありました。


おまけ---管理人の貴重な運用風景の図
a0004359_23115925.jpg


この週末の一連の移動で2009年JAIAアワードボーナス局運用を無事に終えることが出来ました。
まだまだ駆け出しのCWオペレートなど行き届かないところもございましたが、QSOいただきました皆様にはお礼申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
by jm3ehg | 2009-08-28 00:10 | 移動運用 | Comments(10)
Commented by jh3qoh at 2009-08-28 20:33 x
名寄ですか…?
Commented by jp3pzd at 2009-08-30 23:10 x
おつかれさんでした。標高900mくらいのようですが、この時期のエイトだとかなり寒かったのでは?

オールDSPのRIGだと待機電流がでかいので、8Ahくらいのバッテリー担ぎ上げでしょうか?
Commented by jf3eig at 2009-08-31 00:17 x
交通規制が掛かる市内からのエスケープを兼ねて?
Commented by JK1FBA at 2009-08-31 22:09 x
持ち出している割にはIC-7000綺麗に使っていますね!
Commented by jm3ehg at 2009-08-31 22:16
QOHさん、おばんです。
名寄まで行ってきました・・・片道200キロ・・・もうデフォルトの走行距離です(爆)
それにしても、8エリアに来て何キロ走行したんだろう・・・
Commented by jm3ehg at 2009-08-31 22:22
PZDさん、毎度さまでした。
標高は986.6mHでして、風が強くて・・・・orz
体感でも10度くらい(はオーバーかな)でそれはそれはでした。
下着+長袖シャツ+スウェット+ウインドブレーカーでしたが、やっぱり寒かったです。
ちなみにバッテリーはカーバッテリーで40B19というやつです、HI。
確かに、オールDSPとなると消費電流、待機電流もそれなりで、こんなときは、シンプルなTRXがいいのかもしれませんね。

北海道に来ての山岳移動は初めてでしたので、色々な意味で勉強になる運用でした!
Commented by jm3ehg at 2009-08-31 22:27
EIGさん、これはあんまり意識してなかった(爆)
なんでも北海道マラソンがあるとか、ないとかで。。。。
でも、マイナスイオンを浴びるぞぉーーーーで、山篭りは正解でした!
Commented by jm3ehg at 2009-08-31 22:30
FBAさん、こんばんはー!
この写真は詐欺で(笑)、結構傷がありますよ(^^;;;
普段はモービルに設置(というか転がしている)なので、やっぱり色ハゲとかが随所に・・・

でもやっぱり、無線機は適度にウエスやらで拭いています。
蓋開けて埃だらけは、嫌です・・・HI
Commented by JQ2OUL at 2009-09-01 21:43 x
まずはお疲れさんです。。

うわぁ、このばってり重そう。。。(^^;
やっぱ703にエネループバッテリパックか、5Ah位のくらいでないとムリだな。。(^^;
Commented by jm3ehg at 2009-09-02 22:02
OULさん、おこんばんはです。

やっぱし重かったです・・・翌日筋肉痛でしたし(爆)
明日は久しぶりの平日お休みです。7MHz&10MHzで区プチ運用予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談