おもしろハム講座

今日机を整理していると、見つけました。「おもしろハム講座」。

イラストからして30年ほど前でしょうか(笑)。先輩から貰ったものです。
時代の流れはかなり感じますが、書いていることは通用します。

「ちゃんとワッチしてから応答しよう」・・・

a0004359_22392780.jpg

コミックの形で面白おかしく、ハムについてを教えてくれます。
今なら430MHzあたりが都市部ではベストなのかもしれませんが、作中はほとんどが50MHzの
お話で展開します。
IC-551でEスポQSOだ!とか、IC-505でQRP通信に挑戦しよう・・・!などなど。
当時の背景が分かり、見入ってしまいました(^^
a0004359_22494429.jpg

お盆を過ぎるとお空も寂しく、朝晩はずいぶん涼しくなりました。
おまけに今日は、台風みたいに荒れています。
今年の夏は、まったく夏らしくありませんでした。(ってもう総括してるし・・・)
[PR]
by jm3ehg | 2009-08-20 22:39 | アマチュア無線 | Comments(14)
Commented by JK1FBA at 2009-08-21 00:00 x
505が出ているから30年までは、いっていないと思います。会社に転がっていた不良在庫のIC-505を安く手に入れて(FMユニット入れて)これ担いで富士山頂に登りました。重たかった....
Commented by jf3eig at 2009-08-21 00:46 x
「初歩のラジオ」の連載記事ですな。
IC505が出ているので30年近く前のものかと思います。
私はその頃従免は取ったものの開局資金が無く、コールサインがありませんでした。

当時は6mのポータブル機が一番安かったせいか、6mが入門バンドと言わていました。その最後の頃だったかと。
Commented by DOR at 2009-08-21 02:57 x
上の画像は、運用編の「第7回」、下は「第8回」ね。

初ラの連載記事をまとめたものを、アイコムが配布しており、今ここに
あります。「無線工学編」と「運用編」。(どちらもフルカラー28頁)
1983年のハムフェアーのアイコムブースでいただきました。
Commented by jm3ehg at 2009-08-21 22:28
FBAさん、こんばんは!
へーーー、富士山に移動されたんですね。
以前の写真などをみると、もう固定機クラスを背負子で背負い、山岳移動をされていたようで、すごいなぁと思いました。
(今は本当にリグもコンパクトですしね)
Commented by jm3ehg at 2009-08-21 22:31
EIGさん、おばんです。

「初歩のラジオ」で連載されていたんですね(初耳)
「ラ製」じゃないんですね。雑誌もいっぱいあったもんだ・・・!

今は住宅事情なんぞもあるんでしょうね。
私は開局は430でした。(そもそも6m単体の無線機がもうないか・・・)
Commented by jm3ehg at 2009-08-21 22:33
DORさん、こんばんはー!

おっと、正解ですね。
やっぱり「原本」っつうのがあるんですね。カラーですか、見てみたいな・・・。

確か前半が「無線工学」でしたよね。

>1983年のハムフェアーのアイコムブースでいただきました。
私、、、、1歳だわ・・・
Commented by jf3eig at 2009-08-22 00:55 x
>今は住宅事情なんぞもあるんでしょうね。

テクノロジの問題かと思います。
高い周波数は難しかったんです。

「おもしろハム講座」は後にオールカラーの単行本で発売されました。

#週末は東京へ行かず大阪でコンサート2本聴く予定hi.
Commented by OYM at 2009-08-22 01:30 x
玉さんに話をしたら受けるよきっと。会場では定期的にうがいと手洗いしたほうがいいよ。ビッグサイトはかなりの人になるので、とNHK-TVで言うておったわ。注意されたし。私は今回行きません。日曜日がんばってな。
Commented by jm3ehg at 2009-08-24 23:49
EIGさん、ただいまー
テクノロジーの問題、納得。
今と当時ならデバイスも全然違いますしね。。。
6mって、グランドウェーブのQSOもできるし、EsやMSなど電離層を介した通信も出来たりと、
正に試験に出てくるそのもののスタイルが手軽に味わえた?!

コンサートはどうでしたか?
EIGさんだと、インストかな。
Commented by jm3ehg at 2009-08-24 23:53
OYMさん、こんばんは!

何とかキタの大地に帰ってきました。
千歳に降りたとき若干肌寒さを感じたのは気のせい・・・(笑)

NHKでビックサイトやってましたね(笑)、金曜日の夜。
「アマチュア無線の催事が・・・・」言われるかなと思ったら、「鉄道とアニメ?」でした・・・orz

ホテルに帰っても手洗いなどは念入りにしたので大丈夫なはず(^^;;;
でも分かりませんよね。

日曜日も何とかOKでした、前日は「堀内さん、明日ですよね」とか、「顔色悪いですよね・・・」、とかで(汗)
本当に緊張してました。
Commented by jf3eig at 2009-08-26 23:11 x
週末はお疲れ様でした。>管理人

6mはローカルラグチュー(昔はGP1本でも相手に困りませんでした)からJCCやDXCCやEMEまで色々できますね。
出来ないのはサテライトぐらいでしょうか。


>EIGさんだと、インストかな。

ご想像の通りです。
知人が出演しているのを聴きに行きました。
Commented by jm3ehg at 2009-08-27 23:15
EIGさん、こんばんはー!

無事に帰ってきました(^^
最近はラグチュウをするのも皆無になってしまった・・・(汗)
EIGさんはラグチュウしてますHW?!
ブログやらメイルやらでのコンタクトが多くなってしまって本来の無線運用が疎かになっているのも・・・

コンサートもFBですね。こちらに来てからは2.3回ライブハウスに行ったくらいです。無論、若さには付いていけないなぁと感じorz
Commented by jf3eig at 2009-08-28 21:46 x
>EIGさんはラグチュウしてますHW?!

関西へ来てからは殆どしていません。
なので、QSOする前に知り合いになった方が多いです。


週末は2日ともコンサートホールでした。
ライブハウスもたまに行きますが、これまた知人が出演しているからという理由で行くことが多いですhi.
Commented by jm3ehg at 2009-08-31 22:25
EIGさん、コメントTNX!
ですよね・・・、私もそうかも。
あとはやっぱりD-starでエリア越えラグチューになりましたね(^^;;;
ワッチしている地域性かもしれませんが、「ラウンド」QSOもあまり聞かなくなりました。(時代の流れなのか・・・)

文化活動、VYFB。私も久しぶりにライブに行きたいけど札幌は来ないみたいで・・・orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談