萌えますなぁ、稚内電波観測所

んな、タイトルですが、稚内は意外とホットなところかもしれません。

アマチュア無線でも良く利用します宇宙天気は稚内、国分寺、山川の各拠点で観測してますし、意外と稚内の名前は知られている?
この稚内電波観測所については、詳細が知ることができますがなにぶん30年以上前の文献です。その後、CRLからNICTに変わりましたが、NICTのWEBサイトを見ましても、この施設についてのページは発見できませんでした。CRL時代のニュースではたびたび登場していますね。(文献1)
a0004359_23334472.jpg
私も確かに稚内でスポラディックE層の観測が行われているのは知っていたのですが、もしかしてここ?なんて疑問符が湧き出ました。
しかし、頭の片隅の記憶をたどると、「いやまてよ・・・確かMFレーダが稚内にあったよな・・・」と札幌に帰ってきてから思い出しまして・・・これまたCRL時代のものでございます。(文献2)
a0004359_2334035.jpg

まま、稚内はもう少し勉強してから再訪してみたいと思った今日この頃。

先のポストの海岸局と並び、ここも覗いて見たけど無人くん状態でした。
この手の施設となると、東京の本部などからインターネットの高速回線なんぞでリモート操作も容易なんでしょう。
気象庁の地方測候所も軒並み無人くん化が進んでいます・・・。

きっと都会となると無人くん、イコール不法侵入、悪戯、荒れ果て・・・なんてな言葉がまず先に浮かびますが
さすがにここまで来ると、草ぼーぼーなだけで綺麗な状態でした。(きっと定期的に手入れはされていると思いますが。)

文献1電波研究所ニュース 電波観測所めぐり その1 稚内電波観測所  1977.7
文献2CRL NEWS 日本最北端の稚内における超高層大気観測について  No.292 Jul

[PR]
by jm3ehg | 2009-08-16 23:34 | ラジオの時間 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談