ALL JA8 TESTの怪

毎年この日に限って本社@25府までの出張&会議だったんですが、今年は日程が一週間前倒しになったので、「コンテストも参加できそうやし、こりゃ都合ええわ」でした。

でで・・・・コンテスト要項を見てみると目を疑った。

--------------------
・コンテストナンバー交換
RS(T)によるシグナルレポート+自局の運用場所を示す北海道支庁ナンバー(道内局)または都府県ナンバー(道外局)+年代別符号(年齢・符号・得点)…(~19=A=1),(20~29=B=2),(30~39=C=3),(40~49=D=4),(50~59=E=5),(60~69=F= 6),(70~79=G=7),(80~89=H=8),(90~99=I=9),(100~=J=10)(マルチオペレーター=M=1),(YL=Y= 5)

・得点・マルチプライヤー 
得点は完全な交信により得た年代別符号に対応する数値とし,都府県・支庁ナンバーの数(重複は認めない)をマルチプライヤーとする

・総得点の計算方法
シングルバンド:(当核バンドにおける得点の和)×(各バンドで得たマルチプライヤーの和)
マルチバンド:(各バンドにおける得点の総和)×(各バンドで得たマルチプライヤーの和)
--------------------

19才underの人と交信すると・・・1点、100才overの人と交信すると・・・10点!

ってよく読むと、年齢がUPしていくにつれて高得点なのねん。
まま、年齢によって得点が変化するというのも意味不明(笑)。
学生さんなどの若者年齢層において得点差別化はわかるけど・・・これじゃ・・・ 今のムセン事情からはまったくの逆行。

とにかく参加して、サマリーに意見を書いてみようか。

私は2点・・・・orz (えっ、違うって?)
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-15 23:14 | アマチュア無線 | Comments(10)
Commented by JQ2OUL at 2009-06-15 23:29 x
得点の付け方が逆だったら、OMさん殆ど参加しないだろな(爆)
一種のハンデ戦と思って楽しみましょうよ(笑)

#あ、私昨年からDなんで交信してね、点数高いから(笑)
Commented by JK1FBA at 2009-06-16 13:46 x
一番多いであろうDを1点にして、上下に得点増える方式にするのが一番ではないかと思います。
Commented by JQ2OUL at 2009-06-16 22:05 x
>一番多いであろうDを1点にして

え~~~っ!(笑)
それならQRPは点数が倍とか。。。。(^_^;
Commented by jm3ehg at 2009-06-17 00:05
OUL&FBAさん、こんばんは~
このあたり、賛否両論・・・・ですね(^^;;;;(汗)

でも、どーでしょうかぁ。
D>E>F>Gの分布なのかな、やっぱし。 たしか以前JH3YKVのアンケートで、年齢調査みたいなのありましたが。。

QRPとか、なんかワイルドカードつくりましょ。これで得点2倍!
Commented by heygen at 2009-06-19 21:52 x
当局、まさに“アラD”真っ只中!
開局当時は、AとBが半分以上でしたよ
21Mで、ポイントを局数で割った過去3年間の平均は「4.6点」くらいでした
30年ちかく経てば、当然ですね
3.5Mとかに下りていったら、6点台後半だったりして(失礼)
Commented by jm3ehg at 2009-06-20 23:19
HEYGENさん、こんばんは!
開局当時の年齢層がそのままスライドしたようです---orz
ままエイトエリアの年齢分布を知るには良さそうです(爆)となると、50とか145MHzか?
どこから運用しようか思案中です、HI。
Commented by heygen at 2009-06-21 00:01 x
コンテスト中、Aの局は数局しか交信できてません
悲しい現状ですね・・・
 
年齢詐称のギャル声のYL局も、正真正銘ピチピチのYL局も、符号は「Y」なんで、若作り局は本当の年齢で出てきて欲しいなあ
それって、規約違反かしら??
 
おねえHAMはどっち?
Commented by jm3ehg at 2009-06-22 23:10
ちゃんねーボイスでGOしてみましょか(笑)これで3dBUP?
まま、声と本物で、愕然というのも、微妙にありますし・・・このあたりはコンテスト委員会様に提言?
Commented by jr8oxt at 2010-06-23 23:35 x
ご無沙汰してます
ことしはALL JA8に参加しようかと
59(9)101D とか送っていると思うので聞こえたらQSOよろしくお願いしますデス
Commented by jm3ehg at 2010-06-27 10:56
OXTさん、GA!
コメントありがとうございます。

稚内での勤務、大変と思いますがお体ご自愛くださいませ。
さて、今期のEsは好調なんでしょうか?コンテストGL!

EHG@実家
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談