清水シャック(笑)

こちらに赴任してから出会った友人と一緒に移動運用ということで、JCG#01022Aまでお出かけしてきました。
小高い丘の上に立つ家で(幼少時代をすごした旧家だそうですby友人)、電気も開通しており言うことありません。すでにアンテナはHF用にLW、6m用に八木もあり、まさに別宅シャックです。
庭もすごいくらいに広すぎ・・・・(汗)。これならLowバンド用にビバも張れまくりですよ。好きにしていいよぉ~って言われると、、、、どうしよう・・・一瞬迷いましたがタワーを建てる資金もなくorz。

------
6/13
夜間に少し6mがオープンして、20局ほどCWでQSOが出来ました。その後は21MHzとか7MHzをウロウロしてました。
で、8エリア定番のジンギスカン♪セイコーマート産をなめてはいけません。タレ漬けタイプのジンギスカンでウマーでした。(私は断然、タレ漬けです。)〆のウドンも投入で、甘辛のタレによく馴染ませました。

6/14
3時半くらいから外が明るいんですぅ・・・・結局まともに寝れなかった(爆)日曜日も朝7時頃からパラパラと開いたのみで、condx激悪でした。トホホ。
そんなこんなで、次回の清水シャック移動の話をしたりで昼には撤収しました。




a0004359_21203974.jpg
初めて見ました・・・軽く衝撃。薪ストーブです。さり気なく「EHG薪とってきて~」なんて言われると、なんともスローな感じです(^^;;;お湯を沸かしたり簡単な料理もできるそうです。昔の家はみんなこうだったとのことですが、私にとっては珍しいものでした(@@)
a0004359_21204998.jpg
まだまだ続きまして、清水シャック裏の畑でアスパラ狩りしました。ポキッと採った瞬間に水が出てきました。いやはや。軽く湯がいただけで「あまーい」(C)スピードワゴンでした。
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-15 06:12 | 移動運用 | Comments(7)
Commented by JA8DJY/土田 at 2009-06-15 21:28 x
セイコーマート、優れモノですよね。
とある町では、ここのデパートだよと言ってましたが、値段は安い、結構掘り出し物がある。

最近6m聞いてます。(朽ち果てた八木を降ろし、DPにしただけですが)
聞こえていましたらCallさせて頂きます。

144/430のリグ、修理に出しました。
お手を煩わせるかも・・・邪険にしないで下さい Hi
Commented by heygen at 2009-06-15 22:04 x
「EHG、そこのデレッキ取って~!」って言われたら、何をとる?
 
薪ストーブの下に敷いている、タイルの台も懐かしいですね
Commented by JA8DJY/土田 at 2009-06-16 06:16 x
デレッキって、今の人分からないでしょうね。

昔の人は、雪掻き用のスコップを「ジョンバ」と呼んでいたような記憶があります。
北海道だけかも・・・

最近は、なまら寒いべさー

Commented by heygen at 2009-06-16 22:12 x
手袋履かなきゃ!
Commented by jm3ehg at 2009-06-16 23:46
DJYさん、ご無沙汰しております。
セイコマさん、お値段も安くて私も大好きです。っていうか、、、今のコンビニの価格設定が高いのでは?と感じています。たとえば、朝食の菓子パンでも、大手コンビにでは100円~130円台が当たり前ですが、セイコマですと、100円以下でほとんどのパンが買えますし。
あと、お弁当やおにぎりのご飯が美味しいような気がします。HI。

>聞こえていましたらCallさせて頂きます。
いえいえ、こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
6mですと、SSBもCWも両方同じところでQSO出来ますしいいかも。
今週日曜日は遠出せずに、石狩or空知支庁で移動予定です。

あと、リグの件OKですよ(^^
Commented by jm3ehg at 2009-06-16 23:53
HEYGENさん、こんばんは~!
でれっき??????なんすか?(爆)
早速、「デレッキ Wiki」で検索かけましたよん。

火かき棒ですか-------まったくの予想外。
デレッキ なんか薪とか、着火剤とか、着火ペーストかとorz

いやはや・・失礼しました


ちなみに、薪ストーブは比較新しいものみたいですが、下のタイル台は40年ものらしいです!
Commented by jm3ehg at 2009-06-16 23:55
DJY&HEYさん、追加コメントTNXです。

それにしても、最近は雨が降り続いて札幌も「入梅」の感じだべさー。
(って変?)

「ジョンバ」・・・・いやはや、いろんな言葉が出てきます(^^;;;;
ちょっちこのあたりは、北海道文化に親しむためにも勉強してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談