29.140MHz アース取ってないんですけど・・・

会社を出たら大雨でした・・・・・orz
北海道も梅雨でしょうかね、週末はもんもんとした天気が連荘で困ったモンです。(ままお空のcondxはよいのでアレですけど。)

ちょいと確認したいこともあったので、@豊平川の河川敷にモービル運用。
というもの以前使用していたコメットのCHL350という、すでに廃盤の28&50MHzのデュオバンドモービルホイップを久しぶりに確かめたく。

エレメントが2段で上部のエレメントがどっかいったので(爆)、適当に違うANTから拝借しました。予想はしていたのですが、50MHzはSWRガンガンoverで使い物にならん状態(=HR50あるからいいんですけど)。28MHzはなんと、29.000でSWR:1.1でした。(おっとFM専用?)で、28.500で1.3でしたのでままよの状態ですが、ローエッジがSWR3くらいでちょいと厳しいかも。

しかもアース取ってないんですけど・・・。こんなんでエエの?でしたが、とりあえず29.140で埼玉の局とQSOが出来ましたので「飛んでいる」ようです。


なんでも、SWRのことをスワーというみたいです。
以前オハナシをする機会があり、「スワーが悪いんだ」とか「スワーが立たない・・・・」など、私にとってはまさになんのこっちゃで怪用語でしたが、後にSWRを指していたようです(^^;;;
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-08 23:12 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by JK1FBA at 2009-06-09 21:08 x
そういえばパーソナル無線をやっていた人たちがSWR計のことをスワー計といっていましたね。(最初、ワタシも何のことだかわからなかった)
Commented by たかはし@札幌 at 2009-06-10 16:41 x
昔、違法CBやっていた連中も「スワー」と言っていましたね。
当時結構使われていたクロスメータタイプの計器(← 当時のCQ誌にも広告載って居たけれどメーカを失念...)つけて、一喜一憂していた兄ちゃんたちが記憶にあります。
個人的には、あまり馴染めなかったです(笑)
Commented by jm3ehg at 2009-06-10 22:56
FBAさん、こんばんは!
このあたりは以前の名残りというものでしょうか、最近開局したと思われるかたも、間違った使われ方をされているのを時々見かけたりしますので、、なかなか難しいところです。(って、それを全否定するのもあれですし・・・)
Commented by jm3ehg at 2009-06-10 23:04
たかはし@札幌さん、コメントありがとうございます★
想像はついていたのですが、やはりその辺りからのフレーズなんですね。

>クロスメータタイプの計器
オスカーブロック?なんか、そんな名前だったような・・・・(笑)
以前の無線雑誌や広告を見ると、「ぴんぴんマイク」とか、「なんとかリニア」とか、それはそれで、ある意味日本のアンダーグラウンド的な無線シーンが垣間見えました。

今となっては、このあたりの話って衰退によりあまり聞かずで、興味がある・・・というのも事実です。
Commented by JK1FBA at 2009-06-11 00:36 x
DAIWAじゃないでしょうか。
Commented by jm3ehg at 2009-06-14 23:11
FBAさん、こんばんは!
確かにダイワさんでクロスメータータイプありましたね。。。思い出しました。

といいつつ、ダイワさんもすでに過去のメーカ?寂しい限りです(T_T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談