6mのCW事情・・・ 追記あり

昨晩はじっくり寝たにもかかわらず、また運用中に爆睡してしまうという暴挙。
神恵内村で今回はオープンしました。18MHzで運用していたのですが、condxが急に悪くなった?のでウトウトしだしまして、起きたら6mがちょうど開けてきたところでした。
a0004359_19471879.jpg

運用中はJクラスタを@携帯で眺めているのですが、1エリアと6エリアがスポットされています。この時点では8エリアのお空は静かです。時によるのですが、その後バンド内が賑わってきます。今回もモービルホイップ(COMET HR50)に20wで運用していましたが、ほとんどの信号が59overでした。あと、地域差なんでしょうか、QTHの8割が1エリアの方でした。




相変わらず垂直系で運用しております。2,3エレ程度でもやっぱし用意しといたほうがいいのかなと思ったりしています。
a0004359_19473696.jpg

50MHz独特の運用スタイルでしょうか。SSBでのQSOの後にCWをリクエストいただきました。今回はある程度私も出来るようになったので(^^;;;CWでもサービスさせていただいのですが、このQSOをワッチしていた皆さんから、それはそれはのパイルで(滝汗)。本当にオタオタしてしまい、すみませんでした。

Esという要素にバイアスがかかってHFより激しかった・・・気もします。でも6mのCWもちょっちハマリそうな予感です。

ともあれ、これだから50MHzはやめられない・・・


古平郡古平町 JCG 01063A GL:QN03HG
古宇郡神恵内村 JCG 01062B GL:QN03FD
積丹郡積丹町 JCG 01035A GL:QN03EH
余市郡余市町 JCG 01075C GL:QN03JE

結果はといいますと-----

50MHzSSB ----95
50MHz CW ----45
18MHz CW ----21
10MHz CW ----8
169Q dupありです
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-10 00:23 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by jh3qoh/3 at 2009-06-07 09:05 x
“車高短”じゃないんですね(笑)
Commented by JQ2OUL at 2009-06-07 11:38 x
ローラー隊ですね、がんばってください(^^)

#おみやげは余市にニッカの「原酒」でお願いします(うそ(笑))
 (高いのよ・・・・・)
Commented by jm3ehg at 2009-06-08 23:00
車高短車ねぇ・・・・ 雪国の当地では見ないと思ってたけど、やっぱり走ってましたよ(@@)いやはや・・。

あれじゃ、山にも行けなのでごめんです。
Commented by jm3ehg at 2009-06-08 23:02
OULさん、おばんです。
いつもモービルなんで、試飲できないんですぅ。
いつかは、竹鶴でも買いましょうかね(^^;;; ともあれもうすぐ、バイカーシーズンで、余市界隈もダダ混み必至。柿崎商店のホタテ丼とともにリベンジします。
Commented by JQ2OUL at 2009-06-10 23:51 x
私は試飲もせずに原酒を買いましたが。。。。

#XYLのパパにはおみやげとしては効果テキメンでした(笑)
Commented by jm3ehg at 2009-06-14 23:10
原酒ねぇ・・・・VYFBですね。
確かにこれは効果テキメンアイテムですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

遅くなりましたが、おめで..
by JO3AXC at 08:26
まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談