今年初めて50MHzのEsに遭遇・・・

ちょっと時間配分を間違ったかな・・・と。
というのも、お昼過ぎから出発するというイキナリのダメダメモードでした(^^;;;
実はこの時点で「オンネトー」に行こうとする計画ならぬ暴挙。(オイオイ)が、天候が激変。出発時点の「オンネトー」はガラガラと崩れまして、彷徨ってしまうことになりまして。

浦河の漁港でホカ弁をほお張りながら10MHzを中心に運用開始。で、天馬街道を爆走して大樹町の晩成温泉に浸かり、道の駅@忠類で寝る・・・。7MHzでもやろうかとワッチしてみたら、WPX中で運用辞退しました。
この時点で、ちょいと間違ったかなぁと思い出す。雨は降る降る、あたしゃ何してるんだろうと自問自答orz
おまけに寒すぎて寝れなく、ようやく空が白くなってきた3時ごろに気絶してたみたいで、起きたら9時だった(爆)
a0004359_21435769.jpg
こりゃオンネトーも手遅れだわ、でおとなしく来た道を戻るのも意に反する(笑)ので、なるべくちゃう道を走りましょうと、広尾町から黄金道路で。当初の計画どおり、えりも町にすればと反省。(オンネトーの前はえりも岬案であった・・)

a0004359_21433726.jpg
えりも町のく~ちゃんでしょうか。

よりによって日曜日に降らんでもの大雨でしたが、しっかりモトは取って帰るぞというイヤシイ気持ちで店開き。この時点で50MHzを覗いてみるものの、なーんにも聞こえないのでAH-3と釣竿を展開。18MHzのCWで運用開始。四国移動中のEAWさんからもお声掛けいただきながら(VY TNX♪でした。)パタリと途切れたところで再び50MHzをワッチしてみると、50.180辺りから.300あたりまでビシーっと埋まってました。
いやはや、これは出ないと!で速攻周波数を確保して運用開始。モビホに20wの出力でしたが、これから2時間それはそれはのパイルアップでした。SSBのパイルアップ久しぶりにエンジョイさせていただきました。あといつもCWで呼んでいただいている方からもSSBで呼んでいただいたりと、日ごろの挨拶も出来よかったです。(この運用で150局ほどQSOできました。)

10/18/28/50MHzのSSB,CWで運用を行い220QSOでした。(ほとんどが後半の日曜日でしたが。)



a0004359_053758.jpg
吸い寄せられるように向かってしまうという、悲しい性。旧ロゴがまたグゥ。
a0004359_2144155.jpg
2回目の晩成温泉でした。22時までやってます。21時頃に入ったのですが、お客さんは3人だけでノンビリ過ごせました。
目の前には太平洋が広がってますが、暗黒で波音だけでした。ええお風呂です。
a0004359_0265574.jpg
駅前にはお決まりの日通の建物。むむ、、、Nケージのストラクチャーそのものでええですな。
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-31 23:29 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by たかはし@札幌 at 2009-06-01 16:57 x
くーちゃん似の絵は、えりも岬付近に住んでいるとされている、ゴマフアザラシですね。
昨日は、札幌でも今年初めてFM放送帯でのEスポに遭遇しました。
特に、96-100MHz あたりで、韓国方面が開けていました。

子供の頃(ちょうど、ピンクレディーが大人気だった頃)、広尾町に住んでいて、親戚はえりも町に居るので、よくこの黄金道路を通ったものです。あの頃はガタガタの砂利道だったのに、10年足らずでいつの間にか全面舗装になっていました。
Commented by ja1toep1 at 2009-06-01 19:54
すごかったねぇ。札幌の人が7エリアを呼びまくってました。でも、私は、1局もできなかたぁ。。。。
Commented by jm3ehg at 2009-06-02 23:24
たかはし@さっぽろさん、こんばんは~!

最近、アザラシにラッコと癒し?ブームでしょうか。
先日の釧路出張では、思いっきり逃げられてました・・・(^^;;;

>特に、96-100MHz あたりで、
日本海側に偏っていた??中国語やKBSのFMが聞こえたりしていたと友人情報もありで、またまた帯広の友人は145MHzのFMで北九州が聞こえたとか・・・・この日は結構活発だったようです。

そうですか、広尾町にお住まいだったのですね。
砂利道・・・今や想像できない位に高規格?舗装された快調な道でした。
10年というのは大きく変化する年数なんですね。

Commented by jm3ehg at 2009-06-02 23:26
なかちゃんさん、こんばんは!

エリアの影響でしょうか、北海道からですと大多数で1エリアが多いです。ついで2,3エリアと続きました。

ともあれ、これからがシーズンです。お互い50MHzを楽しみましょう!
八木は友人に売却予定なので・・・モービルホイップで楽しみます。
Commented by EAW at 2009-06-04 22:22 x
交信ありがとうございました。結構QSBがあって厳しかったのに一発でコピーTNXでした!

本当にコンディション良くて楽しかったですねー♪
Commented by jm3ehg at 2009-06-07 01:05
EAWさん、こんばんは!
こちらこそ、QSOありがとうございました!
今日もVYTNXです(^^) 18MHzはお気に入りのバンドでよく遊んでいます。

また移動もご一緒できたらと思っています(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談