インフルエンザ狂想曲

出るべくして出た・・・・潜伏期間から爆発でしょうか、、いやはや。

家族から入電ありで、マスクが手に入らないようです。
道内の大手企業様でも従業員用にこれまた大量買い込み等々・・・いやはや。
ならばと札幌市内の薬局、時すでに遅し状態でした。
でも3軒回って調剤薬局様である程度の数を確保できましたので、そのまま大阪送りにしました。

それにしても、某ドラックストアよ。
午前中680円で販売していた消毒剤をなぜに午後980円に値上げした?
アコギな商売である。
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-19 00:06 | 雑談 | Comments(14)
Commented by jh3qoh at 2009-05-19 00:24 x
需要と供給のバランスが崩れると、値段が上がったり下がったりと
まぁ~しょうがないですわなぁ…

シーズン的には夏仕様(蚊と紫外線対策)なんで、
風邪・インフル対策ものは在庫処分状態だったんで
メーカーの生産もフル稼働できるのか…
まぁ、どうしても品薄でしょうねぇ。


まぁ、全てが過剰反応(マスコミがまた恐怖心を煽るから…)気味ですね…
Commented by JK1FBA at 2009-05-19 15:47 x
仕事で使っている無水エタノールがそろそろ底をつきかけているのですが、足元をみられそうでどうしようかな
Commented by jm3ehg at 2009-05-19 23:46
QOH&FBAさん、こんばんは!
この季節のインフルとなると、なかなか製造サイドもフル稼働なんでしょうか。札幌でもマスクのカートン買い(^^;;が勃発。
ちょぃとマスコミの報道が先行しているのかも・・・・

仕事の道具ともなるとまた大変ですよね。。。
今のうちに買い漁りでしょうか・・・

>エタノール・・・私も使用しております、HI.
Commented by ja1toep1 at 2009-05-20 23:52
そういえば、KENTさんがCWでEHGさんと交信できたって言ってました。
Commented by JQ2OUL at 2009-05-21 16:10 x
アルコールなんかは液体としてはあるんだけど、小分けして入れる容器がないのだそうです<メーカー談(爆)
なんで一斗缶でもいいからくれ、とかいえば売ってくれます(笑)
(うちの会社もそうです(^_^;)

ただ、アルコールも在庫を仕入れしすぎると濃度の高いものは消防法に引っかかってしまって必要以上に仕入れられないそうです(これは必要以上にガバ取りするとメーカーの方からチェックが入るそうです(笑)
Commented by jm3ehg at 2009-05-22 00:05
TOEさん、こんばんは(^^
そうですよねぇーーー、プリフィックスがJAとJEの方が居られて、あれっKENTさんどっちだったかなぁ・・・と思ったりもしてました。
まだまだ、下手くそOPなのでアドリブ入れれません・・・・。次回は何かお話?打てたらと思います。
Commented by jm3ehg at 2009-05-22 00:10
OULさん、おばんです。
工業用アルコールやら模型で使ってましたので、あります。
危険物取扱者もってたら、どーなんだろう???(>いちお所持者)

まだまだ気は緩めれませんね・・・
Commented by jh3qoh at 2009-05-22 11:06 x
法的に言うと、4類アルコール類なんで、
200L以上貯蔵・取扱う場合は消防法の規制対象になり、
取扱いに資格が必要です。 また、40L以上貯蔵・取扱う場合は
市町村条例の規制対象になりますんで注意が必要です。

一時的に越える場合も、仮貯蔵・仮取扱いの届出が必要です。(但し、許可は10日以内)
Commented by ja1toep1 at 2009-05-23 10:22
お互いに似たような話してますね。
Commented by jm3ehg at 2009-05-25 22:53
QOH&TOEさん、こんばんは!
40リッターも扱うかな・・・と思っているうちに、なんだかマスコミの報道もどこへやら・・・。大阪でも学校再開みたいですね。

TOEさん>
いやぁ、お互い似ていますね(^^;;;ご無事でなにより、HI.
Commented by jh3qoh at 2009-05-25 23:15 x
まぁ~40Lというと、灯油缶2缶と2Lのペットボトル2本(若しくは一斗缶2缶)…
まぁ~普通は扱いませんわなぁ。

500mlの瓶入りでも長持ちしますし。
Commented by jm3ehg at 2009-05-27 23:59
QOHさん、こんばんは!
まま(汗)このあたり、高一のときに勉強しただけですので(^^;;;
記憶の彼方です。いやはや。
灯油缶なんてなのも、最近見ないなぁ。

そうそう、最近のGSって混合ガソリン作ってくれないのですね。
2サイクルの発発用に燃料を作ってもらおうと思っていったのですが、NGでした。次に行ったお店では、バイトさん?50:1が分からないみたいで・・・(爆)
Commented by jh3qoh/3 at 2009-05-28 06:57 x
まぁ~2ストは“絶滅危惧種”ですからねぇ…
最近のGSさんは消防の指導が厳しくなってきたんで、
融通が利かなくなりましたわなぁ~

発々だとよく満タンにオイルのキャップ1杯って適当にやってたなぁ…
Commented by jm3ehg at 2009-05-31 23:32
QOHさん、こんばんは!
えーーー絶滅危惧種なんですかぁ(笑)
オーバーホールもして快調っ!っていいたいところですが最近使ってません。。。

以前、ショップで新製品の4サイクル発電機をちょいと貸してもらったのですが、すこぶる静かで「ほんまに動いているん?」でした。

やっぱ2ストもなくなるんかなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談