ウエポンを投入

札幌3年目にして始めて自転車をDIY店のホーマックで購入しました。
車載もOK♪の折り畳み自転車です。

早速会社の人から、自転車でAPRSやんの~?とか、HFつけるの~?と。HI。
APRSは飽きたので、友人に一式を売り飛ばしました。
土曜日はチャリンコを駆って街中をウロウロしてましたが、こりゃええわ状態。
自動車などでは見失っていたものも自転車だと低速で、はっきり見えたり。
これからの札幌散策が楽しみになりそう。
[PR]
by jm3ehg | 2009-04-12 23:16 | 雑談 | Comments(8)
Commented by jp3pzd at 2009-04-13 00:26 x
札幌近郊は広くて平ら(ホンマ?)なので走りがいがあるでしょうね。私のMTBには高校の頃につけたモービルマウントがついたままです。今でも毎週末に20~30kmずつ走っていますが、とっても長持ちしています(部品はいろいろ交換しているけど)^^;
Commented by jh3qoh at 2009-04-14 20:45 x
やっぱ後輪に2連ダイナモでチャリンコモービルでしょう(笑)
全速力で漕ぎながらCW運用! って無理か…
Commented by jm3ehg at 2009-04-15 00:43
PZDさん、こんばんは!
>札幌近郊は広くて平ら(ホンマ?) 
ホンマですか?(笑)
案外がたがたアスファルトも多いですよ(^^;;; 町並みがコンパクトな感じですので、走るのも楽しいです。これは長く住んでこそ分かるのかもしれません。
車道は除雪を想定してか、3エリアに比べて広い設計です。
でもーーー(私が言うのもなんですが)、車のマナー悪すぎ・・・。

そーいえば、開局のころ(中2ですね)私もMTBに乗っていまして、モビホつけていた思い出が(^^;;;HIHI。定番ですね。
さすがに1年を通じて乗れないのが、ちょっちつらいところです、
Commented by jm3ehg at 2009-04-15 00:46
QOHさん、こんばんは!
ダイナモで(って今や言われるのでしょうか・・・)発電して、右手でCWたたいて、左手でログ書いて(汗)、って無理です。

時々、モービルでCWを打ちながら走っています、、みたいな記事を見るのですがどうなんでしょうか。あたしゃ、ひやひやもんです。
そんなに、時間に追われているのかなと独り言・・・。
Commented by jf3eig at 2009-04-15 21:30 x
>時々、モービルでCWを打ちながら走っています、、みたいな記事を見るのですが

以前2mで和文叩いていた頃は、たまにそういう方に遭遇しました。

母国語で会話するレベルでCWの送受信ができれば、多分、できるかと思います。
phoneでも、ハンドマイクなら片手が使えないのは同じでしょう。

私の場合はF3Eのモービル運用でさえ難があるんですけどね。
Commented by jm3ehg at 2009-04-17 00:15
EIGさん、こんばんはー!
携帯電話の使用も道交法で規制されていますし、、このあたりの運用も微妙です。やっぱり、ハンドマイク片手に走られている方意外とおられます。こわいこわい・・・
運用に運転と、どちらかに専念がいいんでしょうね。
Commented by jf3eig at 2009-04-17 19:28 x
>運用に運転と、どちらかに専念がいいんでしょうね。

運用に専念するドライバーはいないかと思います。


ハンドマイク片手に運転するのは規制されていなかったような。
携帯電話でも、外付けのマイクロホンとスピーカーを接続すれば、事情は同じです。

最近は、携帯電話の画面をずーっと見ている渋滞中のドライバーをたまに見かけます。
そっちのほうが怖いです。
Commented by jm3ehg at 2009-04-18 23:25
まま、そうですよね(笑)
規制はされてないみたいですが、やっぱりとっさの運転動作って難しいですよねー。
でも、最近はメイルとかネット画面の凝視が多いですよね。これは。
渋滞中で、自分が見て無くても後ろから突っ込まれる・・・とか怖いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談