鞆の浦・倉敷、瀬戸内の旅 2009春

いつもは用意周到に宿の手配もバッチリで出発ですが、今回の旅は出発当日もどこに行くか決めていないという実にスリリングな旅でした。
a0004359_20195218.jpg
日本海側に出るか、瀬戸内海に出るか?で迷い、岡山からも程なくの福山市の鞆の浦を目標に車を進めた。集合場所の津山市から一路国道53号で岡山へ、夕暮れも迫っていたので山陽道にお布施をして福山東ICを目指す。
a0004359_2361025.jpg
鞆の浦に着いたころは陽も傾きつつあったが、夕暮れの鞆の浦もいいものでした。お互いカメラを片手に街中を散策、また江戸時代創業の船具店を見学したり、と実にいいものだった。尾道もそうだがやはり瀬戸内の町並みの雰囲気です。なんでも鞆の浦は坂本竜馬ゆかりの地でもあるそうで、そうと思えば某無線機メーカーもタイアップ?(笑)という噂の「崖の上の~」の舞台でもあるという。次回はもう少し早めに訪れてじっくりと撮影も楽しみたいところです。
a0004359_20203576.jpg
この日は、福山駅前のホテルに投宿。翌朝は駆け足で福山城を見学、国道2号線で笠岡、倉敷と、実に10年ぶり?の美観地区でした。あいにくの雨天でしたが、町並みもしっとりとしており、それはそれでよかったと思う。
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-23 20:19 | 旅行の話 | Comments(6)
Commented by jh3qoh at 2009-03-23 21:36 x
いいですなぁ…
美観地区をブラブラするのも心地好いですよねぇ。

といいつつ、私は京都の気の早いサクラを探しにブラブラしてました。
Commented by JK1FBA at 2009-03-23 22:22 x
本当にehgさんは雰囲気のある写真を撮られますよね! センスというものはおカネでは買えないんだなぁ....
Commented by jm3ehg at 2009-03-24 00:02
QOHさん、こんばんは!
いいですー。今回は車で巡ったのですが青春18でも楽しめるのではないでしょうか。でも個人的には1泊2日で尾道、鞆の浦、倉敷等々を巡るのがFBかなと思います。まだ倉敷の桜はつぼみがポロポロ開きだした感じでしたよ。
Commented by jm3ehg at 2009-03-24 00:05
FBAさん、いやはや、恥ずかしいです。
お金出ませんよ(笑)。両日ともにあいにくの曇天で少々残念でした。
きっと桜が満開になると綺麗なんでしょうね。そんなことを想像しながらパチリしました。

まっちばこさんとも、いつか写真撮影を楽しみたいです。
特に東京下町あたりをコンデジ片手にぶらりを。
ということで、有意義にエンジョイできましたー!
(こっそり無線も旅行中にしていた・・・)
Commented by JL3WXS at 2009-03-24 20:35 x
1枚目の写真なんかえぇ感じですねぇ
Commented by jm3ehg at 2009-03-24 23:33
WXSさん、こんばんは!
山の向こう側に太陽が沈んでいきましたが、よかったですよ。
遠くに新居浜の製紙工場郡も見えたりで、いい雰囲気ですのでぜひ一度どうぞ。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談