㌣君に会いに、kua 再び・・・・

祝・阪神なんば線開業
もう鉄分を補給するには絶好の開通初日に地元に居るという快挙。新線開業を狙って帰ってきたんじゃないのと囁かれそうだが、まったくもって否定。たまたま開業日にいたということで(笑)。
これは、セント君に会わんといかんぜよ(なぜに土佐弁か・・・)と、一路奈良へ。
a0004359_0143990.jpg
先頭車両は、当然ながら鉄分満点な方々に占領されており展望は利かなかったので、おとなしくロングシートで。それにしてもそれにしても!気づいたら鶴橋でした。このままOULさんの地元にいけるのかなと、ふとUL-nextを見ながら思ふ。
a0004359_01564.jpg
いちお定点写真とる。参考---2008/12

それでそれで、㌣君グッツを買いあさり、難波にトンボ帰り。いつもお世話になっているかたと再会、定番化しつつある、kuaで集会。おいしーですよー。ぜひ。そろそろ何回目?というところに達したために、バーガー系新店開拓を。帰りに佐世保系バーガーの良さげなお店発見。次回はここか?
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-21 00:13 | 旅行・食べ歩き | Comments(15)
Commented by jp3pzd at 2009-03-21 01:17 x
近鉄奈良駅までいらしてたんですね。こっちは三宮まで行ってきました(笑)
Commented by ふくだ at 2009-03-21 20:18 x
さっそくなんば線ですか。
きょう三宮界隈をウロウロしていたら、阪神三宮の電光掲示板に「快速急行 奈良」が表示されていました。いよいよ始まりましたね。
Commented by jf3eig at 2009-03-22 22:27 x
きょうは近鉄奈良線を利用しました。
尼崎行きや三宮行きの表示にちょっと驚いてます。

関西線沿線の住民なので、阪神沿線へ行くのは便利になりそうです。
Commented by JK1FBA at 2009-03-23 14:34 x
有意義な連休をお過ごしになったでしょうか
Commented by jm3ehg at 2009-03-23 23:50
PZDさん、こんばんは!
PZDさんの本拠地、奈良に乗り込んできましたよ♪当日は午後からハンバーガーミーティングがありまして(^^;;;駆け足でした。次回はじっくり東大寺とか見てみたいなぁと思っています。
PZDさんのブログはいつも参考にさせてもらっています。
Commented by jm3ehg at 2009-03-23 23:53
ふくださん、おばんです!
さっそく鉄分注入してきましたよ(笑)。いやぁ、フィーバーでした。
「快速急行 大和西大寺」など、極めて非日常的な電子サボが展開されていますね。神戸も尼崎の乗り換えなしでいけますので、気分的にも近くなった気持ちです。
Commented by jm3ehg at 2009-03-23 23:56
EIGさんも鉄分ですかぁ(^^
私の地元駅からはポンバシ買い物、極めて便利になりました。
以前は地元駅>西九条>新今宮>徒歩でポンバシ でしたが、これで地元からなんばに一本です。爆睡して、気づいたら奈良駅でした・・・は気をつけたい。
Commented by JQ2OUL at 2009-03-24 21:18 x
なんでそのまま名古屋行きの特急に乗らなかったのよ・・・(笑)

#なみに名古屋駅では30年以上前からなんば行きは「大阪難波」で案内していましたよん、駅名変更はあ、そう?という感じ。。。(^^)
Commented by jf3eig at 2009-03-24 21:53 x
EHG>EIGさんも鉄分ですかぁ(^^
EHG>私の地元駅からはポンバシ買い物、極めて便利になりました。

たまたま東大阪まで出かける用事があっただけです。
近年大阪市内の新線が相次いで開業して益々便利になってますな。


OUL>名古屋駅では30年以上前からなんば行きは「大阪難波」で....

名古屋からは難波という地名はピンとこないので、わざわざ書いていたのかと思います。
以前は「なんば」と平仮名で表記していたので尚更かと。
ULは間違えて乗ると(便によりますが)鶴橋まで出られないので危険です。
Commented by jm3ehg at 2009-03-24 23:35
EIGさん、こんばんは!
某社横の線はまだ乗ったことがないのですが、便利なんでしょうか。
まだ東京みたいに「相互乗り入れ」があまりありませんので、まだ混乱とまではいかない感じですね。

Commented by jm3ehg at 2009-03-24 23:39
OULさん、おこんばんはです。
いやぁ、迂闊に乗りかけましたよ(爆)。DXシートに(^^;;;
以前名古屋で星関連の集まりがあり、帰りにみな一同に新幹線、、ではなく近鉄を指名(笑)。旅を満喫してきましたよ。
(友人曰く、私は爆睡していたようです。)

駅名表記も土地それぞれに配慮して考えられているんですねぇ。
京終、放出あたりはこっちの人わかるかな。。。
Commented by jf3eig at 2009-03-25 00:29 x
>某社横の線はまだ乗ったことがないのですが、便利なんでしょうか。

その「おおさか東線」は自宅の窓から見えます。
片町線沿線へ行くのに便利です。
乗り換えて近鉄(河内永和と俊徳道)を利用する場合も、まあ、便利です。
乗り換え駅の近鉄側は鈍行しか停まりませんけどね。

編成は関西線と共用のようなので、おおさか東線には役不足かなと。
混むのは平日の朝ぐらいで、大抵空いてます。
但し一時間4本なのに15分/15分/20分/10分のインターバルなので、運が悪いと結構待たされます。
Commented by jm3ehg at 2009-03-25 23:33
片町沿線もずいぶんと行ってないなぁ(^^;;;
将来は新大阪まで(ですよね?)になって、もっと便利になる??
「阪神なんば線」が当分のヒット路線になるかなと勝手に分析・・・。
1時間に4本は、ちょいときついですな。
Commented by JQ2OUL at 2009-03-26 21:48 x
>ULは間違えて乗ると(便によりますが)鶴橋まで出られないので危険です。

あ、間違えてノンストップに乗ってしまった場合、名古屋からの場合津の手前、江戸橋で下ろして貰えるという話をよく聞きますよ。。。(爆)

あと、8710中古車センターあたりはわかりますよ。。(謎)

あさっては急遽大阪海遊館に親子3代でツアーになりました。。。
果たして何事もなく帰ってこられるかな。。。。(笑)
Commented by jm3ehg at 2009-03-29 19:49
OULさん、おかえりなさい(^^
そんなエレガントなサービス(爆)があるんですねー。
よく受験シーズン、電車を乗り間違えて緊急停車というものあるみたいですが・・・。
ULは小学校の進級お祝いに、父親が乗せてくれた思い出があります。
そのときは難波→(UL)名古屋・・新名古屋→(名パノラマS)豊橋、豊橋→(0系ひかり)→新大阪 というものでした。

8710のCMもずいぶんご無沙汰です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

Remembrance Da..
at 2017-08-22 14:59
KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談