そう、JHMIのために。

前回訪問時(2008年3月)は閉館10分後・・・orz
今回はリベンジもかねて再チャレンジ。気合充分開館前にすでに入り口にいた(爆)
そう、無線局JHMIのために。
というのも、高校の卒業旅行(2000年3月)で男三人、青春18切符片手に新日本海フェリーで上陸、大阪までの足掛け一週間の鉄道旅行を挙行。その際立ち寄ったのが初めてでした。
a0004359_164212.jpg
如何せん、一人なのが哀愁ただよう摩周丸。他の展示物には目もくれず無線局に直行(^^;;;でした。ほかの人は興味が無いのかスルーでしたので一人で遊んでましたよ。シングルレバーとかいうの?上手く打てませんでした。改めて、皆さんこういう電鍵で打たれていると思うと凄いなぁと感じた。
a0004359_165775.jpg
先日、ラグチューで「縦振れ電鍵を買って、これからCWを練習しようと思います・・・」と言っていた人を思い出した。
別に人の自由なんですが、いきなり縦振れって難しいのでは?とJHMIの電鍵を触りながら思ったり。上達する前に挫折する? 
a0004359_0384784.jpg
以上独り言でした。
[PR]
by jm3ehg | 2009-03-19 01:05 | アマチュア無線 | Comments(7)
Commented by lwu at 2009-03-19 09:28 x
おっ 摩周丸ではないですか。
6月に再訪問しませんか?
4/3に温泉へ行こうかと・・予定はいかがですか。
Commented by jf3eig at 2009-03-19 22:27 x
>シングルレバーとかいうの?

下の写真の右側のはbugkeyです。(短点はバネの力で自動的に出せる)
ハイモンドBK-100ですな。
CWやってるオーエムさんの必須アイテムなんでしょうが、私はコレ打てません....。


>いきなり縦振れって難しいのでは?

難しいですね。
如何にもやってます感が出るので私は好きですが、アパート住まいで叩くとうるさいので最近はあまり使ってません。
Commented by EHG@250113 at 2009-03-19 23:59 x
LWUさん、おばんです。
おっと、6月といいますとアレですね(笑)。その日はリザーブしておきましょう。前日乗り込みですか(^^;;; いや、ですよね。
某AXMさんよりインフォいただいております、OKです。
Commented by EHG@250113 at 2009-03-20 00:06 x
EIGさん、こんばんは!
あっ、バグキーっつうやつですね。バネのちからが効いてるんですか。
確かに、バネと言うか弾性?そんなちからが作用してた覚えがあります。

>アパート住まいで叩くとうるさいので最近はあまり使ってません。
というのは、接点の音?ここでも、無線卓に安立のブレークインリレーがついており、バシャバシャとキーイングに応じてリレーの動作音が響いていましたよ。
Commented by jf3eig at 2009-03-20 01:02 x
>というのは、接点の音?

そうです。
ハイモンドの大理石のと、某通信士養成所の練習用電鍵を持っていますが、どちらも意外と接点の音が出ます。


>無線卓に安立のブレークインリレーがついており

船舶局や海岸局はQSKが義務付けられています。
あれはリレー自体が大きいせいか、切替音も結構でかいですね。

今使っているリグはQSK時のリレー音が小さいので、常時フルブレークインの設定でCWを叩いてます。
Commented by jf3eig at 2009-03-22 22:41 x
あれっ?
額表の写真が追加されてますね。

総合通信士の通信術は、こんな用紙を使って行われるそうです。
Commented by jm3ehg at 2009-03-23 23:48
EIGさん、おばんです。
あっというまのお休みでした(笑)

>額表の写真が追加
ここの展示物はえらくリアルに保管されています。それにしても波の高い悪天候時にも通信士の皆さんは、keyをたたかれていたんですね。
正にプロフェッショナル。
ちなみに本物の用紙は見たことないです。アマ試験でのCW答案用紙くらいかなぁ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談