週末の低気圧・江別市にて移動運用

爆弾低気圧?吹き荒れる週末でしたが、なかば強引に移動運用をしました。土曜日は駐車場に行くものの、車を掘り出したころにはとっくに陽が暮れていた・・・なんてな状態がすぐに想像できたので敢え無く退散orz。日曜日の晴れ間を見つけて決死隊もかくやの救出作戦決行(なんと大げさな・・・)。まぁでも、よく降るもんですなぁ。なにやら例年より降雪量は多いようです。気温が高くて降ってもすぐに溶けるので、少ないと感じていたのですが、そうでもないようです(@@)
a0004359_22405918.jpg
運用の帰りによった町村農場@江別市 冬季休業中でした

ということで、適当に車を転がして石狩方面行くものの、日曜日の午後からの外出は憂鬱モード全開なので近場のいつもの石狩川沿いの堤防@江別市で運用。両サイドにはHBCやSTVのラジオ送信アンテナが立っているところ。川にも近く土壌も湿地帯でいいのかな。そんなことも思ったり・・・・。
最近はほとんど7MHzでしたので今回は10MHzをメインで楽しんでみました。いつもQSO頂いてる方にはクラスタにUPしていただいたりと、10w程度の出力でもパイルを浴びたりでちょっち大変でしたが楽しく出来ました。それにしても、クラスタに間違ったQTHをUPされていたりと申し訳ないというか、もしかして間違ってコードを送ってしまったのかな・・・と不安になりました。これを教訓にしっかりと伝えるべきことは伝えれるようにしなければいけないなと感じました。
a0004359_23483349.jpg
まっ、北海道らしい光景

折角なんで?温泉でも行こうと当別方面に車を向けていたのですが、またまた憂鬱モード全開で「やっぱ帰ろ・・・」に陥りUターン。もう迷走しています。心残りがあったので、自宅近くの豊平川河川敷で@白石区で10MHzでちょこっと運用。。自分でも良く分からない日曜日だった。
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-22 22:21 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by JK1FBA at 2009-02-22 22:41 x
おお つららだつららだ 軒下には入っちゃいけないんですよね。上から刺さってくるといけないから....
Commented by jm3ehg at 2009-02-23 00:15
FBAさん、こんばんは!
そうなんですよ。下手に近寄れません。暖かくなったら要注意ですので結構気を使います。家の屋根から雪の塊が落ちてきたりとか・・・。
Commented by jm3hpf at 2009-02-23 22:17
EHGさんこんばんわ
このつららで無手無冠のだばだ火振りを呑んでみたいですね。
その時は宜しく。
Commented by jm3ehg at 2009-02-25 00:10
HPFさん、まいど。
ダバダも随分ご無沙汰です、また窪川まで買いに行きましょかね。
高知市内でもあまり手に入らなくて大変でしたが、今はどうなっているのかな。
冷で飲んでみたいですな。
Commented by ms at 2009-02-25 00:16 x
おー!!!江別のHBCサイドの河原。EHGさんとフラフラ歩いた、あそこは良く飛びました!ウン年前のオールJAの○○MHzのCW部門で、H局をブッチ切って全国いちば~んを貰いました。
それに、あそこって堤防の上は人だのクルマだと通りますけど、河原には絶対降りてこないのもグーですな。でも、今は雪原状態でしょうけど。
Commented by jm3ehg at 2009-02-26 23:21
MSさん、こんばんは!
あれはもう何年前になりますでしょうね(笑)懐かしい・・・です。
大阪ですとあんな感じに河川敷に降りれる場所も皆無の状態です。改めてまだ札幌近郊は移動場所に恵まれているなぁ、と思いました。

>今は雪原状態でしょうけど
はい、雪捨て場も兼ねているようで。。。でも堤防はOKでしたよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談