今日の移動運用日記 

実は遠出するはずだったんですが、睡魔に負けてしまい近郊ウロウロにて。どんよりの天候でしたが吹雪には見舞われずとりあえずよかったよかった。以前タレこみを聞いての運用地の偵察。標高もそれなりだったのでVHF帯の伝播は良さそうです。
しかしながらこのポイントでの成果は1局のみOTL。
それにしても、モービルを止めて下界の景色を眺めているだけなのに、そんなにジロジロと・・・なにやらよそ者は相当警戒されてるようですな。
a0004359_2059438.jpg
1時間ほどの運用でしたが7MHzCWで30局、QSOありがとうございました。またまたパイルアップになってしまい、トホホなオペレーションで申し訳ありません。複数局がどんぴしゃで重なってしまい復調困難・・・一瞬呆然としてしまい指が止ってしまいました(T_T) RITダイヤルに持っていくものの、無線機の操作を忘れてしまい(爆)、PBT機能がONになったりと・・・てんやわんやの1時間でした。修行です、頑張ります。その後、物足りなかったのでJCC0103で20局ほどまたまたCWで運用してきました。

-----
今週土曜日は毎週の英会話が久しぶりの休講日なんで道南あたりを無線+風呂でウロウロの予定。函館のB級グルメも食べてみたしな・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-11 20:59 | 移動運用 | Comments(8)
Commented by jf3eig at 2009-02-12 00:07 x
>複数局がどんぴしゃで重なってしまい復調困難

国内QSOの場合は律儀にゼロインする方が多いようです。
最近のリグは周波数が正確なので、私の場合はワザと半端な周波数に設定してCQを叩くようにしています。
Commented by JM3EHG at 2009-02-13 22:00 x
EIGさん、どうもですぅ。
明日はAAスプリントにちょいと参加してみようと思います。

>ワザと半端な周波数に
なるほどねぇ~ ちょいとズラシテ運用してみますが、このズレまで追従されちゃうと・・・・まま、臨機応変で運用できるように頑張りますー!

呼んでください・・・(^^
Commented by jf3eig at 2009-02-15 19:32 x
>このズレまで追従されちゃうと・・・・

1Hzピッチの端数で送信するのはHW?
そこまで追従できる人は少ないでしょう。

あと、パイルに参加して「呼ばれる側」の気持ちも知っておいたほうがよろしいかと思います。
Commented by jm3ehg at 2009-02-16 23:11
EIGさん、こんばんは!
次回からはそのあたり意識して送信してみます。

>「呼ばれる側」の気持ちも知っておいたほうがよろしいかと
アドバイスMNI TNX!
これ私、EIGさんからのコメントで気づきました。ありがとうございます。

先日、KH2Sというカードを見たのですが裏面にEIG局のコール発見(^^;;;
Commented by jf3eig at 2009-02-17 23:59 x
>先日、KH2Sというカードを見たのですが

92年のWWCWです。
じつは会社を一週間休んで行きました。

そういえばFCCライセンスも久しく使っていません....。
Commented by jm3ehg at 2009-02-18 23:20
EIGさん、どうもです。
コールサインとともに、ICD++の文字も見えたりで(笑)。ここ最近ミーティングご無沙汰ですのでまた帰ったときにでも是非。。

私はデイトンで1局交信していたり(^^;;;
暖かい国へ行きたいなぁ
Commented by jf3eig at 2009-02-19 00:36 x
このときは某会よりドネーションをいただきました。
当時は会員による海外移動運用が何度かあり、餞別を出したりもらったりしたことが何度かあります。

この時期の南の島は、空港まで着ていくものに悩むのですが、寒いJAを脱出できるのでいいものです。
Commented by jm3ehg at 2009-02-19 22:57
EIGさん、どうもです。
もう私も某会の幽霊会員@札幌支部です、はい。
また・・って行ったことないけど皆さんとそんなことも出来たらいいですね。27県のシャック?

とりあえず、まだ寒いです。下手にJR6行くよりKH2のほうが安そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談