CW、砂川市でパイル、AH-3でTOPBAND

今年からCWの運用をまじめに?始めました。
いつもはお声がけ程度で、ちょろちょろっとオンエアしていたのですが、その場その場であまり上達している気がしませんでした。
PCでですが、Pilemaniaで何とか取れるようになってきたので、そろそろCQ出してみよかな・・・・ということで勇敢にもCQ出しています。遅くて下手くそで申し訳ありません。599BKしかまだ理解できていませんが、きちんと会話できるように練習していきたいと思います。
a0004359_23102823.gif
??の連続でお声がけ頂いている局長さんにはゆーーーっくり打っていただき、なんとか取れるように移動運用ごとに成長している感を感じています。本当に申し訳ありません。
やっぱり慣れなんでしょうか。昨日より今日、今日より明日・・・そんな気がします。
まだまだ駆け出しですが、いっぱいオンエアしてCWも上手くなれたらと思います。
砂川市でも10wでCQを出していたのですが、クラスタにもUPしていただきちょっとしたプチパイルになってしまいました。かなりの滝汗でしたが何とか、自分の耳で取れる局に専念しピックアップした次第ですが、沢山呼んでいただいたにもかかわらず、手間取ったりしてご迷惑をおかけしました。

AH-3で160mバンドにオンエアーも興味があります。
もしくわVCHスタイルでアンテナを自作してみるか・・・CWが出来るようになるとまた一段と
このあたりの探求に興味がわいてきました。
[PR]
by jm3ehg | 2009-02-03 23:10 | アマチュア無線 | Comments(10)
Commented by ms at 2009-02-04 00:06 x
おおっ!!やり始めましたね。コンテストでお会いするのを楽しみにしております。
トンツーなんて、すぐに慣れますから心配ないですよ。ただし、「ワシってホンマは電信好きだったんやー」っていつも思っているのが条件ですが。
Commented by jp3pzd at 2009-02-04 00:55 x
CWデビューおめでとうございます。AH-3の160mは10m竿だけでは短すぎてTUNEが取れません(私の経験)。ボトムローディングより、先っぽに10mほど付け足して逆Lにした方がずっと飛んでいます。移動だとアースも問題でしょうけど。
Commented by JQ2OUL at 2009-02-05 11:45 x
私もそろそろ自分でCQを出さないと。。。と思いつつ、現在特訓中です(^^)

#来月クラブの総会があるんですが、なんかCWのなんかをやらされるらしい。。。どきどき(^^;
Commented by jm3ehg at 2009-02-05 23:40
MSさん、こんばんは!
コンテスターMSさんともお会いできるのもそう遠くないかも!?ですね。
エイヤでCQを出してみたのが良かったのかもしれません。
まだまだスキルは足りていませんが、日々研鑽、楽しめたらと思います。
最近、ハンドマイク握っていません(^^;;;
Commented by jm3ehg at 2009-02-05 23:44
PZDさん、こんばんは!
その後なんですが、モビホで7010で1.1まで追い込めました!
なぜかこの付近はブロードで、7000から7040までほぼ1.5以内で収まってくれました。
160m with AH-3はまだまだ厳しそうですね。
WEBウォッチングしますと、かなーーりワイヤー長も投入されているようで。。。ままじっくりこの辺りは考えて見ます。INFO MNI TNX!
Commented by jm3ehg at 2009-02-05 23:46
OULさん、おこんばんは!
2エリアの方ともぽちぽちQSOいただいています。OULさんともQSO出来るのもそろそろかな、、、と首を長くして(笑)待っていますね。
全然OULさんのスキルですと充分ではないでしょうか、ぜひCQも楽しまれてください。
Commented by JQ2OUL at 2009-02-08 15:52 x
どうもです・・・
パイルアップマニア、私も早速ダウンロードして遊んでいます・・・・
結構面白く遊んでいます。。。。滞りなくできるようになったら私も後を追います・・・・(^^)
Commented by jm3ehg at 2009-02-08 22:38
OULさま、どうもです。
早速DLいただき、ありがとうございます(笑)
Pマニア、時々聞きなれたコールサインやらフレンド局のコール(爆)が出てきたりと、なかなか通なソフトで気に入っています。
まだまだ私は全然です。OULさんの送信練習も実はQST誌でちゃっかりやっていたりで(^^;;;
Commented by JQ2OUL at 2009-02-10 23:40 x
どうもです・・・・・・・・
なんか結構ハマってます、今日は合計1時間以上やっていたのかな。
「GAME」モードにすると1クリアごとに1WPMあがっていくのでそのまま間違えつつも付いていったら、37WPMくらいでわからなくなってしまいました(爆)

#来週はARRL Int’l CWですよ、出ましょう!(^^)
Commented by jm3ehg at 2009-02-11 23:48
OULさん、どうもです。
おこんばんはー、新幹線でトライされていたんですね(^^;;;酔いませんでした???
私は30分が限界です(爆)タイピングが疲れてきます・・・ これじゃコンテストだめだな(笑)
GAMEモード、試したことなかったですぅ。ちょいとやってみよっと・・・でもすぐ挫折しそうorz

>ARRL CW なんとか出れるようにがんばりまーす!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談