7MHzでモービル運用を始めました。

コメット社から新発売されているベースローディングタイプのモノバンドアンテナを近くのハムショップで見かけ、3月にはバンドも広がるしなぁとHFB40(7MHz用)を衝動買いしてしまいました。全長は1.6mですので、ちょーど私の背丈と同じです(^^;;;
アンテナは長ければ長いほうが良い(笑)などなど、ありますが身のこなしも軽快ですので。
a0004359_22243732.jpg
ファーストインプレッション!ですが、SWRはものの10分ほどでどんぴしゃ、7050で1.1でした。CWゾーンの7020あたりですと3.0です。というのは、IC-7000MのSWR測定メータを見ながらエレメントをズンズン調整していったら、スッポ抜けまして。ど厚かましく、ダイヤモンド社のNr-22Lの上部エレメントにチェンジしてみたら、なぜか∞。元に戻しました。7050の位置が調整エレメントのフルに出しているところでそれ以上出せないorz。 (無論、7100-7200はOKと思われる。)
エッジが非常に厳しい。やっぱチューナー併用かいなと思いながらも、ガンガンにSWRレッドゾーンの状態でQSOしておりました(爆)



a0004359_23211972.jpg
当地に赴任してまだ数年ですが、顕著に感じます。雪が少ない。
先日道新を読みますとトップ記事で異常気象に関して掲載されていました。なにやら道東地区でかなりの積雪があるそうです。例年道東に関しては、しばれるが雪はそう降らないと言われていましたが今年は違うようです。それに引き換え札幌など道央圏では雪が全然な状態です。
グレーダやロータリー車などの除雪風景もあまり見かけなくなりました。おまけに1月に入って雨が数回ありましたし・・・・。やっぱり何か変です。
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-25 22:22 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by ja8iub at 2009-01-26 19:07 x
こんばんわ!天候異変ですね、昨日はお休みのところ電話してしまいすみません。私のID-91が原因でした。IC-7600がまだ届きません、7800はメンテナンス中だし寂しいです。
Commented by jp3pzd at 2009-01-27 00:08 x
先っぽにヒゲをつけましょう^^;
Commented by jm3ehg at 2009-01-28 00:00
IUBさん、コメントありがとうございます。
IC-7600は色々話題が挙がっていますね。私も非常に興味のあるリグです。
EKJ局からの電話でどうしたのかなと思っていたのですが、了解です。
ぜひD-starでもお相手くださいね。
Commented by jm3ehg at 2009-01-28 00:01
PZDさん、こんばんは!
早速今日、仕事終わりに駐車場でごそごそしておりました(^^;;;
なんとか7030まで落とし込むことができました!MNI TNX!
これでPZDさんともCWでQSOできますね(笑)
Commented by ja8iub at 2009-01-31 22:42 x
写真のマニュピレーターはどこのですか?スケルトンでかっこ良いですね。使いかってはどうですか?ベンチャーしか知らないので・・・
Commented by jm3ehg at 2009-02-01 23:10
IUBさん、どーもです。
私もキーはベンチャーやGHDを所有しているのですが、どうも移動運用に使うとなるとモービルの急制動などなど不安で。。。
多少ブン投げててもOKなこのキーを使っています。

メーカーは㈲エイブルという長崎産です(笑)
このタイプは生産終了したようですが、新製品が近々ラインナップされるようですよ。
http://www.octp-net.ne.jp/~able/mn002.htm
値段も手ごろでしたので気に入っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談