まいど1号宇宙へ

一部メディアでも報じられていましたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
21日13時(予定)、ついに「SOHLA-1/まいど1号」が宇宙に飛び立ちます。無事に打ち上げロケットであるH2Aにも搭載が完了しており、後は打ち上げを待つのみのようです。
a0004359_221164.jpg
まだ私が学生のころ、JAXA、東大阪宇宙開発協同組合の皆様のご好意により、まだ完成したてのラボや、JAXAオフィスを案内、見学させていただいたりと個人的にも直接の関わりはありませんが、想いのある衛星プロジェクトでした。

画像はJAXA特設サイトからです。
今回の打ち上げはメインの温室効果ガス観測衛星「いぶき」の打ち上げに、ピギーパックの形で7機の小型衛星が打ち上げられます。東北大が進めているスプライトの観測や香川大学の進めているテザー衛星などなどどういった成果が生み出されるか今から楽しみです。またアマチュア無線の絡みですと、東大の衛星PRISMでしょうか。こちらも今後の運用が気になるところです。

-----

「この衛星を宇宙に上げるんや!」あのころ聞いたフレーズが今改めて蘇ってきてついにこの日が来たんだと感じました。みんなの夢と希望を乗せて、「まいど1号」へ行きます。


参考WEBサイト
JAXA いぶき打ち上げ特設サイト
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-15 21:59 | 雑談 | Comments(4)
Commented by jp3pzd at 2009-01-16 00:58 x
まいど1号は430MHzでビーコンがあるみたいですけど、MAIDO de JL3YUS やったらおもろいんですけどね。CWコンテストでお馴染みさんに呼ばれたらGEやGMの代わりにMAIDOと打つ時があります^^;(無駄なこと打つなという声が聞こえてきそう)
Commented by JK1FBA at 2009-01-16 09:41 x
きのう(だったかな)東京新聞にも載っていました。打ち上げがうまくいくことを祈っています。
Commented by jm3ehg at 2009-01-17 23:46
PZDさん、MAIDOです。
まいど1号の公式WEBを見ると「アマチュア無線家に向けて」と書かれていますね。個性があっていいと思うのですが、楽しみですねー。
MAIDOというフレーズは世界共通かも(^^;;;
Commented by jm3ehg at 2009-01-17 23:49
FBAさん、こんばんは!
衛星開発も随分ポピュラーな大学の研究テーマのひとつになってきているようですね。東大、東工大がロシアで衛星を打ち上げてからは、かなりのペースで大学単位で打ち上げが行われています。
学生の手作り衛星・・・これからの宇宙開発がどんなものになるのか楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談