愛好者3号受信コンテスト まとめ

年明け早々、MRO北陸放送のQSLを受領できました。イマドキの局キャラでもなく、いいデザインのカードに気に入っています。本日ですが先の日本海洋上ぺディ(笑)で受信したROKラジオ沖縄向けに受信報告書を送付しました。
a0004359_225151100.jpg
コンテストが風化しないようにそろそろ纏めないと・・・と思いながら何かと後々に追いやられてしまい今になってしまいました。下は受信コンテスト時のログのクリップですが、1ヶ月で国内民放放送局31局の受信に成功、26局の受信確認証をコンファームできました。自宅のロケーションは高層マンション等々が乱立する区画にあり、見晴らしもそれほど良くない環境です。都市ノイズの度合いはどうでしょうか、、、大阪の実家に比べると多いかも知れませんね。ゆえに窓際で受信できる局となると、自ずと地元ハイパワーキー局、本州の20kw局くらいでした。さすがにバルコニーの受信は寒さで厳しいものもありましたが、気合と根性で新潟や山形県の数キロワット局の受信もナントカ可能でした。在阪の3局(MBS,OBC,ABC)にいたっては受信できるもののカナリ厳しい状況、福岡のRKB,KBCも周波数の関係もあり(HBCが1278でRKBが1287)でこちらはお出かけ受信でゲットした次第です。
a0004359_23422554.jpg
そんな中でも西日本の放送局は軒並み北海道からは攻略できず、お手上げ状態です。唯一のRCC@広島は自宅で、JRT@徳島はお出かけで、受信できたくらいです。1116KHzの南海放送や西日本放送、山口放送などはカスリもしませんorz。765KHzの山口放送@周南市は同周波数の山梨放送と競合しており、私の耳DSPでも分離できませんでした(^^;;;
悲しきかな、JA6は福岡県の2局を受信するのみで全滅。HBC.STVのくまなく広がる中継局との周波数の競合等々でさすがに九州各局の攻略は厳しかったです。

-----
自宅での受信も自ずと限界が見えて、出張お出かけ受信等を組み合わせて、西日本等々受信できない局もありましたが31局の受信が出来ました。価格帯と性能を天秤にかけると、上手くつりあったラジオであることを再確認できたと思います。
強電界地域となりますと、、バンド内に「おばけ」が出現したりとそれなりの愛嬌をもっておりますが、このあたりは本体サイド部分の「LO-DX」スイッチ等を有効に利かせながら使用すれば少々は回避できました。またSSBを用いたりそれなりの技も小出ししたりで、まだまだ使いこなせていないのが現状です。今回は内蔵バーアンテナのみの使用でしたが、充分に使える感度を持っていると思います。外部ANT端子も持っているので、こちらも活用しながらまた遠距離DXを狙ってみたいですね。

------
1ヶ月通しで、愛好者3号片手に国内中波放送を追いかけました。
内蔵バーアンテナ、エネループの使用で軽快に楽しめたのは言うまでもありません。
限られた時間内で、どれだけの局を受信できるか、どれだけのカードを受け取ることが出来るか。後者は局担当者さまの都合に依存する部分が多いですが、前者の「どれだけ受信できるか」を自分なりに考えた次第です。
今後は受信ロケーションや時間帯、季節等を考慮して、機材面では本体プラスアルファで外部ANTやプリセレあたりを自作、工夫して楽しみたいと思います。

おわり
[PR]
by jm3ehg | 2009-01-06 22:51 | ラジオの時間 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談