帰省戦線異状なし?

異常ありありです。
今晩2330出航のフェリーは(やっぱフェリーなのね)は遅れの遅れで、明日12月27日12時出航の予定となりました。ということで自宅待機です(爆)12時間の遅れです(^^;;;
さてさてどうなることやら・・・

まずは、報告!無事に到着しました。
念のためということで、出航当日の26日に携帯から小樽FTに状況を聞きます。出航は遅れるが出発はする、26日12時の時点では明日27日の12時に入港し準備しだい出るとのことで、26日の出航はこの時点で遅れていますね(^^;;;ある意味準備もままならずで延期になってよかった・・・と。ともあれ、準備をせねば。

プチ吹雪の中不安たっぷりで小樽FTのチケットカウンターに向かうのですが案の定、遅れの遅れになっていまして、せっかく船内用に購入した文庫本も出航前に読破の勢い・・・。まだ3時間以上もあるorz。トボトボと意味も無く小樽市内観光に繰り出しました。小樽駅前の長崎屋で追加の食料などを買い込んだりしてナントカ時間をやりくり。結局小樽港12時入港が17時になり、結局21時に出航となりました。
荒れる日本海

チケットの発券日は27日ですが、出航日は26日23:30となっていますよ(^^;;;
小樽出航程無くで日本海のアグレッシブな揺れが到来。これからたっぷりの時間を過ごすことになるので、とりあえず船内の大浴場に向かったのですが、それはそれはの状況で。湯船のお湯が揺れとシンクロしてザバーーーンと暴れています(笑)私含め3人だったのですが、あまりの滑稽さに笑いが・・・。

そんなこんなで、身体もさっぱりで揺れの中なんとか眠りに付くことが出来たたのであります。我ながらいつでもどこでも寝れる体質であることに感謝。
帰省も逆ルートのようで、雑魚寝2等もたいして混雑もしていなく自分の空間を構築できました。それにしても横揺れも強烈で大変でした。
まだ入道崎沖

目覚めるとすでに嵐は過ぎ去っており波は高いものの青空が広がっておりました。
まだ入道崎かよ・・・ どうもかなりの低速で航行しているようですね。
ここで舞鶴到着時刻がアナウンスされました。

「舞鶴港入港は明朝29日1時20分の予定・・・」

ここで一番気がかりなのが、舞鶴から新大阪駅の連絡バスの運行。
当初、22時以降到着の場合バスの運行はありません・・・というどうしようもない状況で、「天は我らを見放したか」状態。
あぁ、東舞鶴のビジネスホテルかよーで、困っていたのですがなんとか、運行してくれることになり一安心。
文庫本は2冊持ち込んだのですが、共に読破してしまいついに2ラウンド目に突入。

そやそやと、ついに日本海洋上で「中華製ラジオDE1103受信コンテストVOL2」を開催することに。受信開始数分で衝撃が走ることに。福井放送@864KHzを受信中に「・・・ラジオ・沖縄・・・ポッドキャスト・・・」が一瞬浮き上がりで。これはいけるで、時間を改めて受信に挑戦することに。手ごたえを感じ満足満足。乗船2度目の銭湯へ。風呂上りのビールといい、もうこんなにいると生活感が沸いてきます。食料も無くなり最後のカロリーメイトを食す。

窓に目を移すと、鉄塔のライトがチラチラと。とうとう帰ってきたのだと少し一人で感傷にひたる。
ここで時間は24時少し前、慌ててDE1103を持ちデッキに向かうことに。確かJOPR福井放送の終了は24時だから、ここでラジオ沖縄を狙おうと計画。きっちりJOPRの放送終了のアナウンスもゲット。同時にハングルの放送がこれでもかというくらいに割り込んできます。遠く彼方に演歌が流れており、判断が非常に難しい。もうこれは01時のラジオ沖縄の放送終了アナウンスにかけるしかない!で再度出直しすることに。舞鶴港に近づきつつある0045からスタンバイ、こっちも意地ですので(笑)、0102に「お聴きのラジオはラジオ沖縄・・・・」という女性のアナウンスをSINPO23222で受信成功でした。

ほどなく舞鶴港に0130到着、我々を運んでくれる新大阪駅行き連絡バスの光が頼もしく見えましたよ。
フェリーに3日間もいたのね(笑)自宅に着いたのは4時前でした。
by jm3ehg | 2008-12-31 23:42 | 旅行の話 | Comments(6)
Commented by jh3qoh at 2008-12-27 02:22 x
昨日の昼間、湾岸地域でも雪がチラチラしましたわ。

典型的な西高東低の気圧配置、しかも等圧線の間隔が
狭くて北海道付近に居座ってる状態ですし、かなり荒れそうですねぇ…
日本海側は軒並み吹雪のよほうですし、フェリもスリル満点かも??
Commented by ja1toep1 at 2008-12-28 08:59
私も帰省が危うい状態です。石の動向もあって。。。
Commented by jm3ehg at 2008-12-31 00:49
QOHさん、こんばんは!
無事に到着いたしました(^^;;; いやぁ揺れに揺れましたね、ある程度想像はしていたのですが。でもどちらかというと揺れよりも時間の遅延が結構痛かったですね。3日間日本海を漂っておりましたし・・・(爆)
Commented by jm3ehg at 2008-12-31 00:51
TOEさん、こんばんは!
関東地区は新幹線やらでトラブルが続いているようですね。。。
石の具合も心配ですがご無事で帰れますように・・・。
ゆっくり休養ができたらいいですね(^^)
Commented by ふくだ@神戸 at 2009-01-04 10:53 x
いやぁ、お疲れさまでした。船の風呂が「波のプール」状態になるのは、笑ってしまいますよね。
冬の日本海、個人的には一度体験してみたいと思っているのですが、遅延で新大阪に未明に放り出されたら、始発まで路頭に迷うしかないのでかなりつらいです(汗)
Commented by jm3ehg at 2009-01-04 21:58
ふくださん、こんばんは!
ふくださんこそ、お疲れ様でした(^^;;;
帰りもバスだったんですね、さすがに往復バスとなると「もうバスはいいや・・・・」ですが、きっとまた「バス乗りたいな・・・」って思いますよー!(たぶん?)
さすがにフェリーは時期を選んで乗船が賢いかも知れません(苦笑)
ちなみに未明の新大阪ですが、駅前に立派なネットカフェが誕生しておりましたよ。案外いいかもしれませんが、早く家に帰りたいですよねぇ。

>「波のプール」状態
笑えるならまだしも、滑って転んで怪我となると洒落になりません(^^;;
改めて荒天時は気をつけるべきですね、はい。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne

by JM3EHG

at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..