My First Camara OM-10

最近無線していないので、ネタが無いのです(爆)
撮る動作もですが、カメラを持つ楽しみというか所有する嬉しさなんでしょうか。オリンパスのOM-10は中学生のとき、父に始めて買ってもらったカメラです。
a0004359_22504784.jpg
そこからでしょうか私のカメラストーリー(大げさかなぁ)が始まりましたね。当時はもっぱら鉄道でした。よく遊ぶ年上の友達と、土日や夏休みとなると、早朝から大阪駅や新大阪、塚本に行ってはブルトレの撮影を楽しみました。もっぱら私はカマ(機関車)好きですので、貨物ばっかりでしたが。
OM-10にズイコー50mm/F1.8と1.5xのテレコンでした。ほどなくシグマの100-200mmの望遠ズームが仲間入りしましたね。あんまりカラーネガは使わなかったと思います。白黒のベタ焼きで、フジのネオパンSSにプレスト、コダックのトライXあたりでしょうか。今はプログラムオートでの撮影が多くなりましたが、OM-10は絞り優先AEで、正直うまく写すのに難しいカメラでしたが、それだけ面白いカメラでもありました。あとレリーズもかったりで何度か夜の大阪駅なんかでバルブ撮影もやりました。
a0004359_23215252.jpg

時系列はばらばらですが、我が家にもカメラがやってきました。父も若かりしころ(笑)はOM-1使いでしたので、少々ブランクがあったと思います。当時最高級のミノルタα-8700iです。TBSの秋山さんがソユーズで宇宙に行った際に一緒に宙を漂っていたミール限定機です。中学そこらの生意気な(^^;;;ガキがこのカメラも使わせてもらってましたね。今となればそれを許してくれた父に感謝の気持ちでいっぱいです。きっと、いや、ぜったい、私のカメラ好きも父の影響なんでしょう。ニコンやキャノンの王道もいいのですが、ミノルタのアルファシリーズも大好きです。しかしながら、コニカミノルタとなり、今やソニーブランドに。。。アルファという称号はかろうじて残っているものの何だか心寂しさでいっぱいです。もう復活はないんでしょうね。
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-24 23:21 | 雑談 | Comments(2)
Commented by JK1FBA at 2008-12-25 13:35 x
懐かしいなぁ、ウチにもOM-1,OM-2,OM-2nとレンズたちが父の遺品として残っています。(OM-10は大場久美子さんが宣伝していたのを思い出します)
Commented by jm3ehg at 2008-12-26 00:30
大場久美子さんが宣伝されていたんですねぇ。
ペンタのSPもいい味出ていますね。ホントFBAさんの記事を読んでから久しぶりにフィルムを装てんしてみようかなと思っています。実家に帰るのが楽しみ楽しみ・・・
OMシリーズもカナリのタマが中古市場をにぎわしていますね。
結構OM-1とかも手ごろな価格で出ているので、またいつか機会を見つけて手に入れたいと思います。中学生のころは、モードラに憧れがありましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談