カメラ買いました!!!!!! 発表パフパフ~

12月某日、無事に棒茄子を受領いたしました。
さながら現在の経済不況の煽りを受け、我が業界でも少なからず影響がございまして
若干の前年比からダウンでした。仕方ありません。
当初の計画どおりの予算執行(笑)の予定です。ウン万円の帰省費用、奨学金の返済、マイカーローン・・・ だけじゃ面白くない。
久しぶりに無線機器ではないアイテムをポチッとしてしまいました。

もう先のシルエットクイズであらかた素性が分かっちゃったかもしれませんね(笑)
a0004359_22412167.jpg
ということで、RICOHのR8を買っちゃいましたよ。ナントカ品薄状態のブラックを発掘できました。R10でもよかったのですが、見た目重視(^^;;; デザインでこちらでした。といいつつ基本的なスペックってあんまり変わってないような。
コニミノ最後のデジイチ、α-7digitalはなんと、母にドナドナされまして。私もなんだかコンデジに浮気気味でして、スナップ命となると機動性抜群のコンデジに軍配が。それでいてチョイ悪系デザイン(?)でR8を買ったわけ。結構、旅行となるとデジイチが重荷になって億劫になるんですぅ。コンデジは6年ぶり?(当時は130万画素くらいが普通だったかな)です。



でワタクシ、初めて買ったデジカメはフジのファインピクス30iでした。写真以外に音楽も聴けちゃう!なんてなうたい文句ですが、冷静に考えると中途半端なコンセプトだなぁと我ながら思ってしまうが、結局は今の携帯も、話すのか写すのか、聴くのか、便利ゆえに何だかなというところも感じたりで。(って思いっきり携帯のデジカメ使っていますからね、困ったモンです。)
a0004359_237404.jpg
なにやらデザインが懐かしい。今となるとまた個性的な縦型の、ポルシェデザインとか言われていたタイプもありでホスイなぁ・・・と思っていたのですが学生の身分ですので、厳しいものがありました。これも当時の遺産といいますか。メーカの発売日を見ますと平成13年(゜0゜)です。
a0004359_23152123.jpg
この30iもなんだかんだと使い倒しましたが、大学のころか研究室の机から落としてしまい、そのままお亡くなりになりました。で、それからは彼女のコンデジを借りてましたな(^^;;;

RICOHのつづり間違えてた・・・ RICHOってorz
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-18 23:01 | 雑談 | Comments(21)
Commented by JK1FBA at 2008-12-13 00:25 x
えらい円高に振れて大変ですもんね、何買ったのかが楽しみです。
Commented by ふくだ at 2008-12-13 00:38 x
ふつうのカメラじゃ面白くないですものね。
胃カメラとか、レントゲン写真儀とか、無人偵察機とか……
Commented by jh3qoh/3 at 2008-12-13 11:26 x
もしかして900?o(^o^)o
若しくは700かな…o(^ヮ^)o

私はペンタ(K10D)から計画変更でD300の中古を探してます(;^_^A
あと、Y!オクでF社のS8100fd中古を衝動落札しちゃいました…f^_^;(他にも多数入札中…)

当初予定はIC-7400だったんですが、すっかり熱が冷めちゃいまして…(^.^;ゞ
Commented by jp3pzd at 2008-12-13 21:55 x
フルサイズ?
Commented by jm3ehg at 2008-12-13 22:11
FBAさん、ふくださん、QOHさん、PZDさんへ。
なにやら皆さんの連想世界がダイナミックすぎて、公表できません(笑)!

Commented by JQ2OUL at 2008-12-14 14:10 x
わかった!4×5とか、8×10とか、とてつもなくカネがかかるシステムとか。。。。。(笑)
Commented by jh3qoh/3 at 2008-12-16 21:02 x
私はD300中古をゲットしました…
当初予算から大幅オーバー…(;^_^A
Commented by jm3ehg at 2008-12-16 21:32
OULさん、おこんばんはです!
エイトバイデン、未知の世界ですぅ(笑)
ペンタの645なんぞを構えて、じっくり写真でも・・・・まだまだ先の話ですね(^^;;;
この不況の時代、そうそう趣味にもお金割けなくなるのもつらいですね。
Commented by jm3ehg at 2008-12-16 23:24
QOHさん、こんばんは!
ついにD300行っちゃったんですね。ともあれ落札おめでとうございます。
それにしても、デジカメ中古市場の相場が分かりません(^^;;;
2世代くらい前となると、随分お安くなるんですねぇ。
Commented by jh3qoh/3 at 2008-12-16 23:38 x
ん~~~ッ
鏡筒のカタチから言うと… R10??
Commented by JQ2OUL at 2008-12-17 23:44 x
>エイトバイデン、未知の世界ですぅ(笑)

8×10のリバーサルの世界・・・・現像料1枚1000円、フィルムも1枚1000円、そんな世界を楽しんでいるヒトはいます・・・(^^;

ちなみに機械さえ正常に動いていれば、現像のオペレーションはしてあげますよ~(笑)→多分まだやれるはず(^^;
Commented by jm3ehg at 2008-12-18 23:38
さすが、いい線いきましたね、QOHさん!
R8でしたー
Commented by jm3ehg at 2008-12-18 23:40
OULさん、そのときはぜひ(笑)
CAPAかの記事で一度読んだだけなんですが、そんな世界があるんですねぇ、ホントに。
一枚1,000円・・・。
その昔、生意気にも36枚撮りベルビア買うのにどえらい悩んでいた自分がなんだか懐かしい(笑)
Commented by JK1FBA at 2008-12-19 00:30 x
R8は友人が使っていますがいいカメラですね。月曜日に会ったときにも使ってましたよ。今の実勢価格を考えるとコストパフォーマンスも最高だと思います。なんと言っても小さいのがいい
Commented by jp3pzd at 2008-12-19 00:50 x
最近無線機器にお金を使っていません(汗

値段ならR8かなぁ。実はR10の電子水準器がおもしろそうで、手持ちのR5が早く壊れてくれないかと・・・願って・・(笑)。R5とそれ以降でレンズが微妙に変わっていて、28~200mmズームは同じですが、R5以前はテレマクロ15cm、R6以降はテレマクロ25cmなんです。25cmでも他のコンデジで真似できないですが、15cmテレマクロが便利なのでR10/R8に手を出せずにいます。
Commented by JQ2OUL at 2008-12-19 22:11 x
いやあ、ベルビアの8×10とか、ウットリしますよ・・・(笑)
現像でハンガー掛ける時はソロソロもんでしたが(爆)

#それよりもそんなフィルムを現像してくれるラボが残っているかどうかが非常に問題なんですが(笑)
Commented by jm3ehg at 2008-12-21 23:31
FBAさん、こんばんは!
普段はなるべくカメラ店で購入しているのですが、今回は価格.comにお世話になりました。
最新のR10とも数千円の違いではありますが、満足しています。
かなり設定(カスタマイズ)できるようで、あれこれ写すより、操作している時間のほうが多いような(^^;;; 自分仕様に作りたいと思います。
Commented by jm3ehg at 2008-12-21 23:34
PZDさん、こんばんは!
私も同感。無線機器に注力していないですね(^^;;;
リグなんて!な状況で、せいぜい周辺アクセサリーorオプション系になりそうですが、今のところ、物欲としてはLDGのATUくらいです、HI。
R10の水準器は面白そう、実用的ですね。マクロの性能も現行機種より以前の機種のほうがよい・・・というものありますね。やっぱり使い慣れたものがいいですよ!(笑)壊れないようにしてくださいねー
Commented by jm3ehg at 2008-12-21 23:38
OULさん、こんばんは!
ラボ・・・という響きもなんだか久しぶりだなぁ。ヨドバシでフラフラとカメラコーナーをぶらついていたのですが、結構35mmのフィルムを現像に出されている人をみかけました。まだまだ銀塩も健在で安心・・・。
8X10は未知の領域(また言ってる・・)ですが、久しぶりに実家にあるOM-10にネオパンプレストあたりを装填してみようかなぁとふと思いましたよ。
Commented by JQ2OUL at 2008-12-22 22:44 x
どうもです~(^^)

現像はもうカメラ量販店くらいしかラボが向いてくれなくて。一般のカメラ店は売り上げ何万円以下は集配料を徴収、とかいうう風にあるときから仕向けられていて、零細業者は市場から撤退してください、というう流れを作ってしまっているんです、はい。結構現実は厳しいんですよ・・・(^^;

>プレスト

なつかしい響きだなぁ、ちなみにまだ現像タンクは大事にしまってありますよ(^^) 長巻用のデイロールもしっかり押入れのコヤシにしてあります(笑)
Commented by jm3ehg at 2008-12-25 00:17
OULさん、おばんでございます。
やはりそんなことが業界では起こっていたのですねぇ。
実家の近くにおばあちゃんが切り盛りする写真屋さんがあって、昔はよく出来上がった鉄道ばっかりの写真(笑)を中学の私相手に、あれこれアドバイスしてくれたのが、また懐かしい・・・。そのお店も数年前に閉店してしまいました。

>現像タンク
いつかは暗室をやりたい(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談