JORKぜよ

月、火曜日と東京に出張しておりました。行きは真っ白な北海道でしたが帰ってきたら雪は溶けてしまいアスファルトの黒色が多く目立つようになっていました。今日も珍しく雨が降っています。まだまだこんな状態なんでしょうか。ともあれ一度降るとどっさりですので一日で景色が変わるものなんですけどね。職場にも冬の戦力(笑)となる除雪機がやって参りましたよ。
a0004359_2243169.jpg
900KHzは上手いこと月曜日早朝の放送開始時を狙わないと、BSSは困難な状況。900KHzは自宅では何も聞こえない。。。おおっと思うとHBC函館でした(爆)

そんなときに、990KHzのNHK高知が聞こえるものかいな・・と愛好者3号をチューニングしてみると、なんか聞こえる。よくよく耳を澄ますと高知県内のローカルニュースでした。
あの土電の線路脇から送信されている電波がここまで聞こえるやなぁとちょっと感動。今回のコンテストではNHKは競っていないのだが、嬉しさのあまり受信報告を送った。
[PR]
by jm3ehg | 2008-12-10 00:48 | ラジオの時間 | Comments(4)
Commented by jh3qoh at 2008-12-10 09:28 x
私もIC-703でニッポン放送が聞こえてからBCLに興味有りです。
BCL入門書を買いに行こうかと…

NHK高知のベリだとTV(TVL?)の受信にも発行しているんかな??
Commented by jm3ehg at 2008-12-10 23:08
QOHさん、こんばんは!
なかなか受信報告を送ってすぐはベリが届きませんのでアレですけど、届きだすと面白いですよ♪
JORBはラジオ第二ですが、テレビも基本的にベリは発行してくれるはずです。RSK山陽放送はデータ欄に「ワンセグ」ってありました。
ってことは、ケータイで受信して送付もOK????なんかな。
Commented by DOR at 2008-12-11 00:36 x
大阪からだと、JORKは夕方がFB。昼間も聞こえるが弱いし、夜間は大陸からの混信に負けています。
Commented by jm3ehg at 2008-12-12 23:12
DORさん、こんばんは!
なるほど、3エリアでも良好に聞こえるようですね。こちらも昼間は当たり前ですが、なーんにも聞こえません・・・
それにしても大陸からの電波がなんと強いことか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談