らじおねた3題

秋の夜長にということで、らじおねた3題。アマゾンで2,400円でしたのでポチッとしちゃいました(笑)。実はこの手の書は初めてなんですよね。WRTHも考えたのですが、読み物的要素の高い、またDXer上司の勧めもありこちらを選択。
a0004359_0144382.jpg
申し込み時はお届けは1/3(来年!)だったんですが、数日後に「発送しました」メイルで、実際のところ1週間で入手できました。まだざっくりとしか読んでいないのですが、受信機インプは◎です。我が愛機DE1103も出ていたりと、中華製ラジオ勢力が強し。はたまたIC-R9500やワトキンスジョンソンも掲載されていたりと幅が広い・・・。
a0004359_028940.jpg
Grundig Satelit 750

(個人的にはgrundigの750がちょー気になる。なんかICF-6800テイストなんだよな・・・)
今までは悲しきかな、固定チャンネル化と化していました愛好者3号ですが、9KHzセパレーションで周波数をメモリに打ち込み目下国内中波局をサーチしております。なんか久しぶりだなぁ、この動作というか楽しみ。ダウンを着込んでベランダで遊んでいます。東京などのキーは充分受信できましたが、それ以外ではRCCやBSN、SBC、RSKが受信できましたよ。「おぉ、広島プレイガイドって言ってるぅ」とか。
それでもNHKと思われるゴーストが・・・。こりゃ都心部から離れて少し静かなところでワッチしてみたいですね。
a0004359_039377.jpg
買うとき恥ずかしいので裏向けてレジに出しました。ネット検索もですが、やっぱり紙ベースが早いことが分かりました。ラジオ番組表、10年ぶりに買いましたよ。
[PR]
by jm3ehg | 2008-11-18 00:13 | ラジオの時間 | Comments(14)
Commented by JK1FBA at 2008-11-18 09:45 x
確かにパッと広げて見るのには紙ベースのほうがいい場合がありますね。○○を歩こう~なんてるるぶのシリーズもそうですね。
Commented by ja1toep1 at 2008-11-18 22:31
話は違いますが、雪、降りました?
Commented by JQ2OUL at 2008-11-19 20:55 x
お久しぶりです・・・・(^_^)

最近はアンテナも張らず、もっぱらストリーミングLIVEでの海外放送ワッチになってしまっています(笑)
愛機G6は最近出番がありません。。。。(笑)
Commented by jm3ehg at 2008-11-19 21:43
FBAさん、こんばんは!
地図でもやっぱり手元に一冊あるとサクッと見えますよね。
インターネットも情報収集には最高ですが、紙ベースにも負けちゃうこともありますよね。
Commented by jm3ehg at 2008-11-19 21:45
TOEさん、こんばんは!
先ほど何気に自宅から外を眺めると雪が積もっていました(@@)
会社帰りのときは積もっていなかったのに!!!
外気温がもともと低いので溶けずに積もっていっています。
Commented by jm3ehg at 2008-11-19 21:47
OULさん、おこんばんはです。
ストリーミングもいいですよねー、OULさん掲載のサイト、私も活用していますよん。
G6もかっこよくていいじゃないですか。。いっぱい使ってやってくださいね。
Commented by JQ2OUL at 2008-11-22 22:06 x
最近G6は新幹線の車内ラジオと化していますね(笑)
週一の出張のオトモなんですけどね(^^;
Commented by jm3ehg at 2008-11-23 20:29
週一ペースで出張なんですね、お疲れ様です。
私も先日出張で愛好者片手に行ってきました。
ホテルでガンガン受信するぞ!と意気込んでいたのですが、受信前の呑みで敢え無く撃沈。翌朝高速サーチで受信しておりました(笑)
Commented by JQ2OUL at 2008-11-23 21:37 x
週一の大得意様との定期会議がありまして、それに出ろ、という指令なんですね。今までは課長が出ていたんですが、もう2年で定年だし引継ぎの意味もありまして(^^)

一通りアキバを回ったら、次は乗りつぶし大会かな(爆)
Commented by jm3ehg at 2008-11-24 21:49
週一で東京ですとかなり地理も詳しーくなったのではないでしょうか。短絡的に東京=アキバ=ハムフェア状態ですので、たまにはラジオネタ抜きで、下町観光でも楽しみたいのですが。。。やっぱり知っている界隈に足が向いてしまいます。
Commented by JQ2OUL at 2008-11-24 21:57 x
あんまし地理には詳しくないかも。。。。けど放り出されでも自力で東京駅に帰ってこれる程度はあるかも知れん。。。(爆)

明日は切符取ってくれた課長曰く連休明けの新幹線ゲキ込みだそうで。。。(^^;
Commented by jm3ehg at 2008-11-27 22:37
OULさん、おこんばんはです。
小学校のとき、両親と初めて東京を訪れました。
東京タワー、浅草・・・はとばすに乗ったのが懐かしく思います。帰りは当時まだ最新だった300系のぞみでした(おぉ、時代を感じます。)

もう数え切れないくらいに東京は行っていますが、東京駅は行かないことにしました。たぶん迷子になります。
ので、手前の品川なんぞで降りて、混雑をスルーしております(笑)
Commented by JQ2OUL at 2008-11-28 21:25 x
品川で乗り降り・・・実はまだやっていません(^^;
東京駅から都バスで目的地1本なもので。。。。

#なみに東京駅ではワタシが(何度も行っている)課長を引率していますよ(爆)

Commented by JM3EHG at 2008-11-30 22:50 x
東京駅からバス一本・・・羨ましいですねぇ。
きっとうちの会社の近くも走っているハズなんですが。ここ数年は新幹線より札幌発の空路が多くなり、もっぱら羽田ですね(^^;;;
そーいえば、最近東京駅行ってないなぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談