HFモービルってやっぱり難しい・・・

今さら感満点ですが、先日のACAG。
紅葉が見ごろで決めていた場所も、テンヤワンヤな具合でしたのでパスしまして結局地元の河川敷でした。すぐに帰れるし近場が一番♪なんて思う今日この頃・・・。


実は7MHzで移動するのはかなり久しぶりでした。18や21,50MHzでは問題がなかったのですが、LOWバンドになるほど色々障害がでてきまして、(ってコンテスト中にアンテナの調整をしている・・・)、SWRの調整をしていると電源が落ちる現象。
車載のIC-7000Mはセパレートで使用しているのですが、本体側セパレートケーブルコネクタの接続ビスが取れていた(^^;;; 手持ちのM3のビスで解消。アース不安定で悪さしていたようです。(無線機本体は運転席下、コントローラはダッシュボードに設置。)
あと、50wで送信していると、カラーの画面表示がちらついたり白黒表示になったり。パワーを低減することで解消されたのですが、ためしに工具箱に入っていたTDKのスナップオンコアを何個かセパレートコードにつけることでこちらも解決しました。

一口に回り込みという言葉だけじゃないかもしれません。電源の供給方法、本体とフロントのセパレート配置、アンテナの設置場所、アースの取り方。
車の種類も多種多様ですので、改めてHFモービルの構築って難しいなぁと感じました。


予想通りハイバンドは閑古鳥状態。やっぱこのあたりは本州が稼げますね。なので7MHzの下のほうで遊んでいました。100局には及びませんでしたが、色々と勉強になりました。
[PR]
by jm3ehg | 2008-10-17 00:51 | 移動運用 | Comments(4)
Commented by JQ2OUL at 2008-10-17 22:13 x
おひさです(^^)

今回は昨年より数局プラスで終えることが出来ました。

最近703をモービルに転用して、7000(M)か450(M)を固定に導入しようかと考えているのですが・・・・

#当然、マイカー通勤で夏は灼熱地獄なので、冬季だけだろうけど(爆)
Commented by EHG at 2008-10-17 22:40 x
OULさん、おこんばんはです!
上手くOULさんとQSOできるかなぁ・・・と思っていたのですが残念orz
IC-703でHFモービリングいいですね、ATU内蔵ですしある程度SWRの補正も稼げますし・・・。10w+モビホでもCWだったら案外軽快に楽しめそうですね!

>#当然、マイカー通勤で夏は灼熱地獄なので
ダイジョウブです?!Esでウハウハですので。
Commented by JQ2OUL at 2008-10-18 22:30 x
どうもです~(^^)

朝方9時過ぎだったか、7~8エリアに21が開けていたんですけどね(^^)

ウハウハな頃はちょうど一番忙しい頃で、今年もQRVどころではありませんでした(爆)
Commented by jm3ehg at 2008-10-19 20:35
OULさん、こんばんは!
21MHzも気が抜けませんね、伝播状況も常にワッチできるわけでもなくこの辺りは運次第ですね(^^
年間を通じてコンスタントに局数をこなせたらいいのですが、どーも当地ですと、ウハウハな時期に偏ってしまいますorz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談