あぁ、夏休み2008

蒜山から倉吉、三朝温泉、鳥取砂丘をめぐって来ました。蒜山高原では思った以上に肌寒く感じ一枚長袖を着込みました。伯耆大山から上蒜山、下蒜山と天気もよく綺麗に望めました。登山口近くに「塩釜の冷泉」があるということで訪れました。源泉では取水が禁止なようで。理由は「マナーの悪さ」だそうです。。蒜山界隈はそばや大根が有名みたいで迷わず昼食は天ぷらおろしそばにしました(^^;;;また十勝で食べるそばとはまた違った美味でした。
a0004359_21181685.jpg
今晩の宿に入るのも少しばかり早い・・・ということで先にある倉吉市を散策。昔の建物を残しており、風情のある風景を楽しめました。それよりも旧倉吉線のミュージアムが公開されており、無論鉄分を補給したのは言うまでもない(笑)。旧倉吉線の写真、さよなら運転のヘッドマークなど一般的な展示。プラスなぜかバッテリーロコ?いやディーゼルだろう、入れ替え用機関車が館内に展示されていた。一人そわそわしていましたよ。
a0004359_011943.jpg
今回初めて三朝温泉を訪れました。コンパクトな町に温泉宿が固まっており、また足湯など、「いまどき」な施設も充実していました。私も3箇所足湯を訪れましたがどれもよかったと思います。有名な河原の露天風呂に併設されている足湯が一番熱くてよかったかも・・・。メインストリートには射的があり駄菓子屋がありまたストリップ劇場(これはもうデフォルトだろう・・)がありと、温泉街ムード満点。宿で下駄に履き替え辺りを散策したり楽しみました。
a0004359_025488.jpg
翌日はあいにくの曇天だったが、せっかくなので鳥取砂丘まで足を伸ばしてみた。初めて来たのですがちょっと感動。こんな風景が日本にあるんですね。なーんだか向こう側にいる人が小さく見えますよ。子供たちは元気に走りまわりますが、ひぃひぃ言いながらもう登山状態。スニーカには砂がわんさか入るわで大変でしたが、いい経験ができました。
a0004359_21504337.jpg
いちお、無線もしましたよ。ワッチだけですが(汗)
[PR]
by jm3ehg | 2008-09-29 00:00 | 旅行の話 | Comments(2)
Commented by ねーさん at 2008-09-29 00:36 x
ちょっとはリフレッシュできたでしょうか?
鳥取は良い所ですよね~。
冬の鳥取もごはんがうまくて最高よ。
日本海側もええよねぇー

三朝温泉のお湯に浮かんでた黒いものは
ゲルマニウムって聞いたんだが。。。
本当かな。
Commented by jm3ehg at 2008-09-29 01:10
ねーさん、MAIDO。記事は現在執筆中。
1泊2日で回りましたが、楽しかったですよ。言い方は失礼ですが、少々くたびれた感のある温泉街も、これまたグゥ(c)エドはるみ。でした。
初めて鳥取砂丘に行きました。こんなのが日本にあるんだね、感動しました。

>三朝温泉のお湯に浮かんでた黒いものは
マジ?そんなんあったけな。。無色透明のお湯でしたよん。
ゲルマでデトックスですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談