鉄学の道 

先日は某無線愛好家ミーティングがあり参加してきました。参加者の中にはブログを開設しているかたもおり、ブログネタでも盛り上がりました。が、しかし!鉄分が多い、多過ぎるとのご意見も頂戴してしまった!!まま、今はオフシーズンということで(汗)勘弁してくださいな。
a0004359_03429.jpg
ということで、秋の近江路を駆け足で廻って来た。鉄分補給とひこにゃんグッツを仕入れるために。アーバンネットワークの誇る韋駄天223系新快速で一路、近江八幡へ。JRホームから少しのところにある近江鉄道に向かう。今回はSSフリー切符というもので、JRなら一瞬でつくルートをのんびりローカル線で彦根に向かうという計画。
自動改札ではなく、パンチを入れてくれる粋な路線です。心地良い切符を切る音が響きます。程なくして電車は出発し八日市に向かう。あいにくここでは、接続が悪く時間もお昼時だったので駅前のショッピングモールで昼食休憩。(そうそう八日市のHEIWADOで、スガキヤ発見。あのフォークとスプーンの一体型いいですねぇ~)
a0004359_21593482.jpg
さてさて、途中に高宮駅というこれまた鉄分濃度の濃いぃ駅にて乗り換え。新幹線、東海道線に挟まれて何とも窮屈な・・ところをゴトゴトと走り目的地の彦根駅に到着。
a0004359_0321020.jpg
日祝日、のみ近江鉄道ミュージアムとして一般公開されています。おまけにミュージアムの入場料は200円ですが、入場券がなんと硬券。おまけにパンチが4種類ありご自由にどうど状態。家族分をパンチ入れました。機関車ファンとしてはウハウハのラインナップ。あまり宣伝されていないのか、人もまばらでじっくり撮影できるのがグゥでした。大阪からですとちょっと遠いですが、日帰りお手軽旅ではいいのではないでしょうか。
a0004359_22342798.jpg
壁紙にどうぞ(笑)

[PR]
by jm3ehg | 2008-09-24 00:32 | 旅行の話 | Comments(8)
Commented by JQ2OUL at 2008-09-24 23:01 x
物持ちがいいキンテツさん・・・ですね(爆)
Commented by jm3ehg at 2008-09-25 23:16
OULさん、おこんばんはです!
物持ちいいですねぇ~。昭和30年製造-大宮工場謹製-なんてな機関車もありましたし。入場料200円で充分楽しめましたよ。
Commented by JQ2OUL at 2008-09-26 23:25 x
近所の三岐鉄道もの持ちいいですよ~。
あとコレクション的にも。なにせ大物車(シキ)に乗って触って遊び放題、というのはあそこくらいですから。。。。しかもタダ(^^;
Commented by jf3eig at 2008-09-28 23:56 x
寿賀喜屋のスプーンは箸を使わずに拉麺を食するようになっているのだとか。
....やってみたけど私には無理です。

2エリア出身なので、寿賀喜屋はよく行きました。
関西でもたまに見かけます。
ちなみに「カップSUGAKIYAラーメン」は店の味をほぼ再現しています。凄っ!
Commented by jm3ehg at 2008-09-29 00:59
三岐鉄道・・・うぅいいなぁ。行きたい・・。
確かにシキありますね、よく変圧器とか乗せて走っている写真を鉄ファンあたりで見かけました(^^;;;
また遊び放題というのが、これまたワイルドですね♪ しかもタダ~!
Commented by jm3ehg at 2008-09-29 01:02
EIGさん、ちなみに隣の宅でかわいい少女はたくみに、そのスプーンとやらフォークでタンタン麺を食べていました。で、あんみつも(爆)

>関西でもたまに見かけます
どこどこ?

「カップSUGAKIYAラーメン」売ってるのかな。
興味ありありです。
Commented by jf3eig at 2008-09-29 22:46 x
>>関西でもたまに見かけます
>どこどこ?

自分が貼ったポインタから引けます。
例えば、王寺駅前の西友が入っているビルの地下とか。

カップ麺は、うちの最寄り駅隣のampmで買った覚えがあります。
(今も置いてあるかは定かではありません)
Commented by jm3ehg at 2008-10-01 00:19
ホントですね。これまた失礼したしましたぁ(T_T)
おっと、あのエーピーですね。でもカップめんバージョンもあるんですねぇ。札幌の有名なお店のカップめんもありますが、けっこう忠実に再現されててびっくり。。たかがインスタント・・なめてました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談