コンディションが悪いのか。秋の道東HFモービリング。

先日の連休は雪の降る前にと道東方面に足を伸ばしてみた。土曜日の午後ゆっくりしすぎての出発。車載しているIC-7000MのVFOダイヤルを回すものの144MHzのFMは日中はワーキングモービル?らしい交信しか聞こえてこない。ならばと各HFバンドもワッチしてみるが聞こえるのは7MHzくらいである。ハイバンドはさっぱり聞こえてこない状況なので、運転に専念。夕暮れが進み道東に入ると札幌のフレンド局も近くで144MHzで移動運用を行っているようで声が聞こえるようになった。また旭川のフレンド局も明日山岳移動を行うとのことで、登山口からの移動運用を行っておりお声がけさせていただいた。
a0004359_19264749.jpg
そんなこんなでどっぷり陽も暮れてしまい、知床斜里駅前のルートインに投宿。インターネットで予約でき、またコンフォートツインということでなかなか綺麗なお部屋でした。久しぶりの広いベットで(笑)ぐっすり。翌朝はあいにく霧の中で、出発準備をしていると次第に晴れてきた。昨夜登山口から運用していたフレンド局は早速山頂からオンエアーしておりこちらも再度お声がけ。三頭付近は天候も不安定なようだ。今日こそはとHFバンドにチューニングするも聞こえてくるのはノイジな音のみなので、モービルを先に進ませることに。
a0004359_23575195.jpg
途中、広大な草原を見渡せる場所などから、144MHzにて運用してみるもののナカナカ声がかからなかった。タイミングの問題なのか・・・。時期的な問題なのか。今回は無線より、観光&ドライブ中心の道東めぐりとなった。
[PR]
by jm3ehg | 2008-09-15 19:25 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by jh3qoh at 2008-09-15 22:48 x
日本列島を雲が覆っているせいかHFはノイジーでしたねぇ。

関西XPOは… タヌキだけでしたが、参加数が減ったような…
Commented by jp3pzd at 2008-09-15 23:36 x
いい風景ですねぇ。JAとは思えない^^;
Commented by jm3ehg at 2008-09-16 00:02
QOHさん、こんばんは!
いやー、本当にHFはさっぱりでした。変なノイズは聞こえるのですが交信が本当に何にも聞こえない!2mのFMで遊んでました。
シーズンウンヌンじゃないのかな・・・
そうそう来週は3エリアです。またフラフラ放浪ですが、どーも9/23に近江鉄道のイベントがあるみたいで。彦根出没予定です(^^;;;
Commented by jm3ehg at 2008-09-16 00:05
PZDさん、こんばんは!
ヨーロッパの牧場です(爆)ハイジがいます。
失礼しました。

標茶町の多和平という展望台です。地平線が彼方に見えるVYFBなスポットでした♪ いやぁ、本当に広い・・・。スケールの大きさに改めて感動しました。
Commented by jf3eig at 2008-09-18 21:45 x
10メガいいよ10メガ。
折角アンテナあるなら出てみましょう。
Commented by jm3ehg at 2008-09-19 00:17
EIGさん、ご無沙汰ですぅ。
はい~。せっかくあるしAJAサービス出ないとね。やっぱり。
エイブルのキーがほすい。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談