EHGさん、本日はどちらに・・・

旅行や出張の際のお供である145/430MHzのロッドアンテナがどう探しても見当たらない。はてどこに行ったのかな。それでいて、手持ちの短いアンテナも頼りない感じが・・。そーいえば、ポンバシのU無線からオリジナルのアンテナが2,000円以下で販売しているのを思い出したので、向かうことに。UMプロダクツというレーベルで安価な価格設定のアンテナやケーブルとマグネ基台&コネクタのアッセンが展開されています。そんな中から今回、「HA-72S」を購入。1,800円なのでハズレでも許容範囲か。
a0004359_2314876.jpg
145MHzは1/4λ、 430MHzは1/2λで動作します。430MHz@3.2dBiですから、まずまずのカタログスペックと推定。現在行方不明中のロッドアンテナはその名のとおり、折れたら復元不能のアンテナであるが、こちらはフレキシブルなので若干の曲げにも大丈夫そう。カバンに入れるときとか便利そう。あと見た目飛びそう(見た目重視である)。ID-91につけてワッチしてみるとそこそこ聞こえている、なんか使えそうな予感。我慢できずに自宅から近くの海を望める小高い丘に向かうことにした。
a0004359_231595.jpg
久しぶりの「ポータブルスリー」である。案の定一発目は(しかもメイン周波数・・)「ポータブルエィ・・」と自爆。3回ほどCQを続けてやっぱり駄目かな・・と思ったところからコンスタントにお声がけを頂く結果となった。「いつ帰ってきた?」などなどお声がけを頂き世間話、近況報告をしながら1時間で10局という満足な結果でした。
いつも18や50MHzで3-8エリア間でQSOしてもらう方と430MHz-FMで話すというのも何とも違和感。これも無線の楽しさなのかもしれない。

金銭的にも少し余裕が生まれモービルからの50w運用も不自由なくできますが、学生時代のお金の無いとき、自転車にバッテリーやらアンテナを積んで汗をかきながら運用していた昔を思い出しました。
ハンディ機での電池残量を気にしながら、いいロケーションを求めながら動く、信号の偏波に応じて傾けてみるなど、楽しいもんだと感じたイチニチでした。

ということで、コストパフォーマンスに優れるアンテナと判断しました。
他のアンテナと比較を怠るというささやかな誤算もありますが。。。
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-17 23:08 | 移動運用 | Comments(2)
Commented by JK1FBA at 2008-08-18 23:08 x
そうそう、お金が無いときにこそ『工夫』は生まれると思います。お金があるときはそれで片付けてしまおうとしがちですから...
Commented by JM3EHG at 2008-08-21 22:08 x
FBAさん、こんばんは!
そうですよね。最近工夫することが忘れがちにっていました。
改めて原点に戻れたような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談