千歳、快晴

(8/16追記しました。)
久振りの航空祭スクランブル発進。今回はおとなしく公共交通機関でスクランブルという、実に地球に優しい発進。
a0004359_0311488.jpg
a0004359_0315052.jpg

開場7時にギリギリ間に合い、人が増えるうちに地上展示機を一通り撮影する。C-1やC-130ハーキュリーズ見るなんて何年ぶりか、98年かの美保基地の航空祭以来かも知れない。民間ではすでに引退したYS-11も空自ではまだまだ現役選手。今回はスペシャルマーキング機が展示されていた。おまけにハーキュリーズ@小牧所属はイラク・クウェート派遣時のブルー塗装機である。
a0004359_22401524.jpg

結局、今回は機動性を重視して?(マイカーならいつも搭載しているのだが)脚立は置いてきたので、とりあえず撮りまくる。といえでも30機ほどが勢ぞろいしているので、広いエプロンを駆け巡るのは疲れた・・・。陽は昇りジリジリと刺さる・・。茹だるような暑さであるので、真っ先にビールに走ってしまった。(数分後には汗となってまた消える) あぁ日陰が心地よい。
a0004359_2255979.jpg
そやそやと、もってきていた受信機のスイッチを入れ昨夜慌ててメモリした周波数をスキャンする。あっという間に周波数が分かり快適快適♪やっぱ受信機便利だね。
いつもの救難展示やF-15のこれ見よがしの機動飛行、政府専用機のローパス等々午前中でしっかり楽しませてもらったので、今回はブルーは見学せずに札幌に帰投。

要は暑さにバテタだけである。



撮影してたら、なんか騒がしい。「朝一に来て席を取ってたんだウンヌン・・・」とギャラリーが警備の隊員に怒鳴っている。場所とりで揉めているようである。背景は分からないが怒鳴られると回りも気分が悪いものである。

a0004359_208579.jpg
ぼーっと涼んでたら、ぬーぅと静かに現れた、特別輸送隊のB4。あちらのハンガーに居たのにトーイングカーに引かれての入場。おまけにタラップ車も登場。てっきりL1?ドアから首相が出てくるのかと。タラップはレッドカーペットでした。念のため。
a0004359_22542681.jpg
F-15もいいのですがやっぱり、F-4ファントムっす。この独特のフォルムが大好きです。各地ではF-4の交代としてF-2次世代戦闘機が配備されてきているようですが、まだまだ頑張っていただきたいところです。
a0004359_22544087.jpg
こういった地上の設備もじっくり見学。


8/16追記
a0004359_0322649.jpg
a0004359_0323985.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2008-08-10 16:51 | 雑談 | Comments(6)
Commented by ふくだ at 2008-08-11 00:37 x
ファントムは独特の重厚感がありますね。息の長い飛行機です。
私が好きなのは、子どもの頃見た百科事典でしびれてしまったF-104ですが、残念ながら引退後の展示機しか見たことがありません。
何はともあれ、暑さはともかく、天気が良くてよかったですね。
Commented by JK1FBA at 2008-08-12 16:39 x
B4を見て思ったのですが、何で首相は北京にあんなチンケな飛行機(失礼、あれも空自機ですが)でいったのでしょうか...
Commented by jm3ehg at 2008-08-13 00:20
ふくださんのリクエストに?なんとF-104がエプロンに展示されていました!コレには私も嬉しかったです。だいたいが、入場門付近のアノ場所に展示が多いのですが。。。

確かに、ファントム、息がながーーいですね。
これはたぶん三沢のF1と交代した機材と思います。この隣には百里のRF-4でした。
Commented by jm3ehg at 2008-08-13 00:34
FBAさん、こんばんは!
うんうん、何故か空自のビジネスジェットでしたね(^^;;;
外交上、B4なんかの厳つい機で行くのが問題があったのか・・・
それとも燃料費高騰により?BJ機だったのか。私も実は気になっていたんですよ。。
Commented by ふくだ at 2008-08-16 00:05 x
うわー、きましたスターファイター♪ ありがとうございます。
垂直尾翼のマーキングが、左右で201飛行隊と203飛行隊に塗り分けてあるのが、展示機らしい芸の細かさですね。しかもピカピカ!
この飛行機を見るたびに、宇宙まで飛んでいけそうな気がします。気がするだけですけど……
Commented by jm3ehg at 2008-08-16 00:23
ふくださん、こんばんは!
実は、尾翼の塗装違いなんですが、気づきませんでした(爆)
ふくださんのコメントで初めて分かった次第・・・。なさけないやら、観察力がないやら・・・。

このブース、F-15にT-4と並んでいるのですが、あまりのナチュラルさ(ピカピカの綺麗さ)に違和感を感じなく。
F-86セイバーも見たかったな、というのはワガママですね(^^;;;

>宇宙まで飛んでいけそうな気がします
いえいえ、同感です。あと、言い方は悪いのですが少しレトロな感じを持ちつつも、戦闘機の風格も充分持っている、そんな感じがします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談