コンテストよりスイーツ! FDコンテスト2008

はっきりとしない天気だったのでフィールドデイコンテストは不参加、富良野方面にぶらぶらとドライブをしてきた。富良野訪問は昨年の8月以来なのでちょうど1年ぶりだろうか。今回は三笠市から桂沢湖を抜けるルートで向かった。
a0004359_2135466.jpg
時折青空が見えるものの富良野もどんよりとした曇り空。50MHzをグルグル回すと6エリアが59+で数局聞こえるのでお声がけでサービス。50MHzでも飛んでいるようで、とりあえず安心。運用より「スイーツ♪」っうことでこちら、フラノデリスにフラフラと出動。
人気ショップだけに繁盛しています。地方発送もしているので私はこちらで用を済ませた。これでなんだか今回のミッションは9割完了した。せっかく来たんだからと、上富良野町の「トラクター博物館」1年ぶりに再訪。マニアにはたまらん品揃え。エンジンオイルの匂いもこれまたよい。
a0004359_21404682.jpg
国産よりどちらかというと、ドイツやアメリカなどの輸入機械が多い。それぞれに特徴があり見ているだけでも楽しい。ほんの数年前まで現用されていたものも多く展示されており、丁寧に整備されていて使用されていたんだなぁと思う。あまり知られていないのだろうか?人も居らずにじっくりと見学が可能。
a0004359_21495834.jpg
コンテストもしっかり参加しましたよ。コンテストNR交換は3局・・・(爆)。ホイップアンテナのいつものスタイルです。18MHzは中富良野町でサービス運用。なんとか形にはなったかな。



帰りに見た光景。。。
a0004359_21553034.jpg
三笠から岩見沢にショートカットする道すがら炭鉱跡発見。こんな風景も何年見れるのだろうか。時の流れに身を流すかのよう。今にも崩れそうなので接近は危険である。「北海道遺産」という形で、炭鉱跡などを広く保存しているようだが、このように朽ち果てており非常に危険な状態。最近は内部を探検・・・みたいな記事も散見するが、本当に危ないと思う。
[PR]
by jm3ehg | 2008-08-03 21:33 | 移動運用 | Comments(6)
Commented by jh3qoh at 2008-08-03 23:01 x
アンテナがニョキニョキ建ってますねぇ。
赤色ボディなら“赤オニ”だったのに。

ポルシェのトラクターはありましたか??(謎)
Commented by eaw at 2008-08-05 22:19 x
こちらは食べ物よりコンテストって感じで暑さにめげず遊んでいました。

Esで交信できるかなと思ったのですがスポット的にしか開けず残念でした。

廃墟など「今しか見ることが出来ないもの」は極力見るようにしています。でも廃墟の内部探検は怖くて出来ないのですが、webで公開している人たちはある意味すごいなと思います・・・。
Commented by jm3ehg at 2008-08-06 22:27
QOHさん、こんばんはー
とりあえず、アンテナ建てた!ロング命。ブイブイいわせます。たぶん大阪じゃ当たりまくりだろうな。。。(ボソッ)

ポルシェ、ありましたよ!いや、本当に。
ポルシェデザインというのは分かりませんでしたが、案内板で「ポルシェ」って書いてまして「へぇー」でした。
Commented by jm3ehg at 2008-08-06 22:32
EAWさん、FDお疲れ様でした♪
今思うと、コンテストしっかり参加しとけば・・・・なんて思ったり(悲)
ふと思うと、次が全国区だとACAG。もう冬じゃん・・・ あぁぁな感じです。
昨年は朝からガンガンEsだったんですが、今年はイマイチでしたよね。

>極力見るようにしています。
見るに関しては、私も賛成です。しかし廃墟といいますか、やはり内部に入るとなるとある程度の「リスク」は必要でしょうね。たとえば足場の倒壊だとか「リスク」を背負ってまでは行きたくないですね・・・
Commented by jh3qoh at 2008-08-06 23:47 x
大阪だとアンテナがヒットしまくるでしょうねぇ。 というかキャリアも当たっちゃうかも(笑)

ポルシェトラクターは井関が輸入販売していたそうですよ。
フェラーリもあるってウワサで聞いたんですが…
Commented by jm3ehg at 2008-08-09 00:10
ほーーー井関さんですか。って書いてたよな・・・
ともあれ、国際色豊かな展示でナカナカ面白いですよん。
フェラーリですか、よく見てなかったけどあるんかな、やっぱイタ車デザイン?

>大阪だとアンテナがヒットしまくるでしょうねぇ
まま先代デリカよりかは地上高低くなった分、リスクは少し減ったかな・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談