HAMカテゴリにするものか。。。CB無線。

ある方のブログを見ていますと、CBについての記事が掲載されていました。私はリアルタイムではありませんが、雑誌等でその存在というのは知っていました。
中学のころ林間学校という郊外に出ての宿泊授業で、やたらにでかいハンディ型のトランシーバーを先生がなにやら使っていたなぁ・・・そんな位しか覚えていませんが。今思うとたぶんソニーのICB-87Rだと思う。ここ数年ではライセンスフリーラジオという形で盛り上がってるようです。おりしもコンディションもいいようで付属アンテナ、500mWでもDX交信ができているみたいです。

a0004359_23321934.jpg
で思い出したのが、アメリカではこのCB無線がトラックなどの連絡用で広く用いられているんですね。ハイウェイのインターチェンジ付近には専門の「CBショップ」が軒を連ねており、トラックが数台停車している、、、そんな風景が見れました。立ち寄ったジャンクショップでもかなりの、トランシーバーが山積みされていたり、ホイップアンテナなども多くの種類が販売されていたりされてました。
a0004359_23323419.jpg
そーいえば自宅近くのカーショップにも何やら「金剛」などと書いた金に光るアンテナが売っていました。これもきっとこの類のアンテナなんでしょうね。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-29 23:20 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by JQ2OUL at 2008-07-30 10:18 x
おひさしぶりです(^^)

CB・・・なつかしいなぁ、というか、自分はやった事いないんでけど(笑)
中学生の時の友人がやっていましたね。結構うらやましく思ってました、その類はなんも買って貰えなかったし、あるのは12MHzまでしか聞こえない3バンドラジカセだけだったし(^^;

そんな昔から30年弱経ち、その100倍の電波が出せる資格持ちに・・
(出してませんが(笑))  
あと30年経つとパーソナル無線は多分幻になっているはずですが、CBあたりはまだ残っているのでは・・・と(^^;
Commented by jm3ehg at 2008-07-31 22:24
OULさん、おこんばんはです。

私のフレンド局も合法CB局でございまして、当時の免許状も見せてもらいました。そーいえば、八重洲のFT-101も「11m」なんてなバンド切り替えもありましたね。

限られた設備の中で競う?QSOするのは楽しそうですね。アマチュアですとアンテナや出力等々で差がでちゃいますしね。

>パーソナル無線は多分幻
幻になっちゃうんかなぁーーー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談