145MHzFM 100局?

移動愛好家有志で集まり、十勝支庁全郡移動というものを楽しんだ。17時から22時の5時間、ひたすらCQを出しまくり、各局に十勝全郡をサービス、全クリの局にはアワードも発行しようという目的。バンドは一番身近で手軽な145MHzのFM。年始に開催のあのQSOパーティでさえも100局無理?な状況。さてどうなることやら・・・。
a0004359_21522943.jpg
当日は早朝札幌を出発、フレンド局と連なり道東、十勝平野を目指す。途中交通事故を目撃したりとおっかない。安全運転を改めて胸の中で誓う。待ち合わせ場所に移動運用の猛者が続々集合。3段GPもフレンド局から拝借。皆で昼食のラーメンをすすり、作戦会議開催。「エィエィオー」で十勝各郡に分散。私はここから程なくの河西郡(中札内村)担当。地元の主お勧めの運用ポイントで店を開く。しかしながら地上高海抜はほぼ0mHであり、ちょっと心配。(この心配も杞憂で終わるのだが・・)
a0004359_2255074.jpg
17時スタートまでは145MHzFMでは運用しないルールである。HFでもと考えていたのだがアンテナ設営等を考えると時間もなさそう、いつものデリカならホイップでサクッと行くところだが勝手が違う。まぁ仕方ない。17時から5時間連続運用にそなえ、久しぶりにフジの御柱でアンテナ設営、リグ周辺、発電機や電源関係のセットアップ。撤収もスムーズにできるように不要なものは片付けておく。SWRのチェックもIC-7000Mのマルチメータで1ドット。バッチリOK。クルクルとVFOを回しバンド状況をワッチ。パラパラと聞こえているが、この界隈らしい。
今回は1郡に1局の配置。私の河西郡が聞こえなきゃ、アワードが完成しない。緊張してしまう。




ハローCQ  十勝全郡移動参加局です。下は144.90から任意でそれぞれが運用をはじめたようだ。17時を過ぎても声がかからない・・・・。「ぇえ。これはまずいか?飛んでないの?」ふとそんな不安がよぎるが1706に無事1局とQSO。「これから5時間、頑張ってくださいね」と暖かい応援を受ける。この局を皮切りに続けて呼びかけていただく。「中札内で1局目です、これから6郡探します~」や「145.++で足寄郡が出てましたよ」などなどFMのパイルを潜り抜けて各局がインフォしてくれる。「あと、広尾郡が取れないんです」なんていわれると、こっちも応援したくなる。「EHGで7郡完了しました!」なんていわれると嬉しいね。
a0004359_0375292.jpg
突然の訪問者 キツネだ

今回で11年目を向かえた「十勝全郡移動」。お声がけ頂く皆さんも要領を分かっておられ淡々とQSOが成立していく。開始前の不安、心配はどこえやら。だいたい2,3局が連なって呼んでくる。FMなので弱肉強食、つぶしあいでもあるが、こっちもコピィできる部分は頑張ったつもりである。まだ北海道のロケーションなどは把握できてないが、さまざまな場所から声がかかえる。
初めて7エリア@むつ市ともQSO。145MHz-FMの伝播が面白い。
5時間もあっという間に過ぎてしまったのが正直なところ。目標の100局も無事に達成。
ここ最近はHF中心で楽しんでいたのだが、この145MHz-FMも捨てたもんじゃない。ローカル局とのつながり、改めて大切であること、私の原点であるFM波の魅力も改めて感じた5時間であった。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-27 21:52 | 移動運用 | Comments(2)
Commented by jp3pzd at 2008-07-28 00:54 x
お疲れさんでした。こちらは連日の35度越えでせっかくの休日なのに外出する気にもなりません。

>地上高はほぼ0mH

写真を見る限り2mH以上はあるような・・・。経験的に144MHz以上は垂直偏波+木の水分の影響か、立ち木より低いと著しいロスを感じます。50MHz以下ならあまり気になりませんけど。

>この心配も杞憂で終わるのだが・・

続編楽しみにしています^^;
Commented by jm3ehg at 2008-07-28 23:42
PZDさん、こんばんは!
35度超えですか・・・・ 先日の関ハムはNGでした。札幌に帰ると腕が日焼けでボロボロになりトホホな状態でした(T_T)

>写真を見る限り2mH以上はあるような・
ごめんなさーい。海抜でした!
地上高は御柱で6mに上げまして何とか、給電点は木々をクリアできたかな。

まだまだ暑さ続きますが、お体お気をつけくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談