またもや・・・トワイライトゾ~ン 岩内線跡

別にこれを狙って動いていたんだろ・・・なんてイワナイでください。たまたま通りがかったときに怪しい旧客が私を見ていて、すーっと引力に(なんの?)引っ張られてここに相成ったと。
a0004359_2338249.jpg
何でも岩内線というのがこの界隈を走っていたそうで、ここは鉄道公園として当時を再現しています。それにしても、ひじょーーーーにきれいに整備されています。



大体の展示物は施錠がされており内部の見学というのは不可能なんですが、この鉄道公園はそれがありませんでした。旧客、車掌車ともに内部も開錠されていました。ガラガラッと客室の扉を開くと昔ながらの匂いが。ボックスシートもなんだか懐かしいです。
a0004359_23401541.jpg
シートも破れや汚れも一切なく手入れがされているんだなぁと実感。きっと都会にこんな展示があると、真っ先にスプレーの落書き攻撃(涙)で朽ち果てるんやろうなと・・・。車掌車も内部は公開されており見学可能。だるまストーブが懐かしかった。(ってあんた何歳?)
a0004359_23403531.jpg
駅舎内部も、もうどこでも見ちゃってください・・と言わんばかりにオープン。職員の休憩スペースでしょう、和室も公開されており壁にはしっかり制服、帽子のアイテムも。臨場感ばっちり。当時の書類というのか、ファイリングされており、(出勤簿まであった)閲覧できました。
a0004359_23425718.jpg
休憩スペースには訪問者が書き込めるノートがありましたので、お礼も含めてコメントさせていただきました。それしても「綺麗過ぎて残念、当時の面影が感じれない・・・ウンヌン」と書いているのを見かけた。まっ、人それぞれ価値観がありますのでどーでもいいのですが。いちおここに記載しておこう。
a0004359_23423839.jpg
ということで、トワイライトゾーン第2弾終わり。
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-12 22:01 | 旅行・食べ歩き | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談