士幌にて 2008年・夏

御礼!さすらい道東旅無事に終わりました。全国から18MHzを中心に一日中交信サポート(笑)いただき、のべ132交信。QSOいただいた皆様、ありがとうございました。
a0004359_20423096.jpg
この移動運用のもうひとつの目的が、もうすぐお別れする愛車スペースギアとの旅行でした。ちょうどこの旅で17万キロに突入しました。鹿児島県徳之島にも行きましたし、極寒の北海道にも上陸しちゃいました。



実は最果て~ということで、最北or最東端を目指したかったのですが、冷静に考えると如何せん1泊2日じゃ体力的に無理ということが判明。と、いうことでぇ、道東のマニアックな?場所をぐるっと回ることに。やっぱ道東が北海道らしい風景があり私もお気に入りのところです。
a0004359_2036368.jpg
霧でオタオタしながらも何とか日勝峠をクリア。十勝平野に乗り込みます。時折青空が広がるものの朝もやの中、そば畑を望みながら快走。この時間帯はまだ肌寒い。さてと、一番目の運用場所を求めて半ば迷走気味。鹿追町の道の駅発見!とりあえず、ここで一発目の店を開くことにした。まだ7時前。駐車場は数台が止まるのみで閑散としており、だいたいがキャンパーや車中泊の旅行者。ディーゼルのアイドリングもウルサイので端っこで。
a0004359_20395392.jpg
前日必死こいてSWRがズレテいたのを調整した18MHzのアンテナをチョイス。ためしにCQCQしてみると一発目から1エリアから強烈なコールバックあり。こりゃ幸先ええわ!状態でコンスタントに目標20局/移動運用をクリア。この調子なら市町村周りにしちゃえと、隣町の新得町に向かうことにした。新得町にはアクティブな局がいるそうですが、何とか目標の20局をクリア。それにしても暑い・・・。朝は肌寒かったのに、日が照りだすと車内の温度がグングン上昇。「北海道は涼しくていいですね~」みたいに言われるのですが、全然。あまりの暑さにウンザリでした。
a0004359_20361968.jpg
コンディションはグングン上昇します。朝はまだ余裕があった18MHzもQRMがひどい状態になったので28MHzに。このバンドでも各局からお声がけをいただきました。地球に優しくないアイドリングでの運用でしたので、ぶっちゃけ10w~25wで運用していました。特にSレポートが変わるわけでもないみたいですので、私は臨機応変で出力をなるべく下げて運用しているようにしています。
a0004359_20363122.jpg

初めての道の駅での運用。これはこれで面白いかも、ちょっと思った。

=つづく=
[PR]
by jm3ehg | 2008-07-06 20:26 | 移動運用 | Comments(8)
Commented by ねーさん at 2008-07-07 20:59 x
おつかれ。
一人水曜どうでしょうしてますね。
人の少ない大平原!すばらしい!
こっちは人、人、人。
やになっちゃうよ。
Commented by eaw at 2008-07-07 21:17 x
お疲れ様でした。近畿は暑かったです・・・。真似してどっかさすらいに行きたいなぁ(笑)
Commented by jf3eig at 2008-07-08 00:09 x
>18MHzもQRMがひどい状態になったので

 17mは、DXコンテストが無いから2/3エリアでは適当に空いているバンドの印象があります。が....
 そうか北海道から聴いたら(当然ですが)一杯聞こえるのね。
Commented by JQ2OUL at 2008-07-08 21:20 x
いいなぁ~、自分もHFモービルでお手軽移動、なんてやってみたい。。。
703で10wで磁石マット使って、なんてね。(^^)

平日だったらこっそり遊べるかな・・・・・
Commented by jm3ehg at 2008-07-09 00:37
ねーさん、まいど。
自然とここだと、ひとりどうでしょうチックになってしまうな。
人人人だそうで、大阪に帰っただけでもぐったりしてしまうから、きっと東京は凄いんだろうな。いや、すごいんだ。
Commented by jm3ehg at 2008-07-09 00:39
EAWさん、コンテストお疲れ様でした。
成果は如何でしたか?
北海道も暑かったですよ・・・まだジメジメしていなく乾燥しているのが良かったか。

>真似してどっかさすらいに
移動運用もですが、見知らぬ土地に行くのは不安もありますが、どんな風景が待っているのか、そんな楽しみがありますね。
Commented by jm3ehg at 2008-07-09 00:41
EIGさん、こんばんは!
お声がけしてよー、待ってます(笑)

>一杯聞こえるのね
下から上までバンド内びっしり・・・。もう混信してても、、なときもありますが。当たり前ですがお空の状況って3とは違うなという印象です。
Commented by jm3ehg at 2008-07-09 00:46
OULさん、こんばんは!
ぜひトライ!してください。意外と簡単にできますよ♪
ハイバンドなら10wでもcondxに左右されますが十分です。私も大体50w機でパワースケールが25%の辺りで運用しているので、実質12.5wですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談