地震と電波

どろどろのまま放置していた愛車を洗車してきました。最近はドライブスルー洗車というのか、乗ったまま洗車してくれる装置がセルフスタンドに設置されていますね。手軽に洗車できるのがいいのかもしれません。当地ですと長距離ドライブの後は必ず行っています。特に冬場は融雪剤まみれになりますので。で、ちょこっとDIY店に工具を買いに行ったりとしておりました。
広い駐車場なんで、アンテナをつけて片隅でゴソゴソする。先日のアレをつけてみるものの、確かにSWRは下がっている。うむむ・・・、ちょっと唸ってしまった。


18MHzから上を一通り聞いてみると、アンテナ繋がってる?となるくらいに静かです。
ホントに静か。7MHzもパラパラしか聞こない。珍しい。よく前兆現象やらで異常伝播があった?とか科学的な証明がなされていないハナシを聞くことがあるのだが。まったく聞こえないというのも、なにか因果関係があるのでしょうか。話は前後しますが、午前中は自宅で3ch@NHK総合をワッチしていると地震速報のテロップが流れる中、「ただいま電波状況ウンヌン・・・画像が乱れている・・・」のテロップも出現したり。地域的にも乱れていたのかもしれませんね。
VHF帯の異常伝搬やFMラジオ波を受信しての地震観測も聞いたことがありますすし(これは北大理学部でも研究されています。また0エリアの観測が有名ですね。)、地震と電波は何かで繋がっていそうですね。興味が尽きません。

今回の地震で被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。一刻も早い復旧を願っております。
[PR]
by jm3ehg | 2008-06-14 23:40 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by jh3qoh at 2008-06-15 00:45 x
私は地震発生直後から3.5/7/14/21/28/50の非常通信周波数を聴取しましたが、
特に交信は認められませんでした。 中国の時はよく聞こえたのですが…
地震があると無線を聞くというのがクセになってしまいました…

地震で被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
Commented by jm3ehg at 2008-06-15 00:56
QOHさん、こんばんは。
交信は確認できなかったとのこと、了解です。阪神大震災での非常通信の話を思い出しました。
「備えよ常に」が頭をめぐります。もし今自分が地震に遭遇したら?数日分の食料や水は保管しておかないととフト思いました。
Commented by jp3pzd at 2008-06-15 01:59 x
地震関連の電磁気現象は、電磁波そのものが放射されてノイズレベルが上昇するタイプと、低周波の電磁波または静電現象によって電離層の電子密度や高度が変化して、遠方の局が聞こえたり聞こえなくなったりの異常伝播を起こすタイプがあると言われています。特に阪神大震災以降に大学等で研究が行われてきましたが、最近では学問の一分野としてやっと定着しつつあるようです(反対勢力も多いですが)。(一応、元関係者^^;)
Commented by jm3ehg at 2008-06-17 00:17
PZDさん、情報ありがとうございます。
95年の大震災以降、注目されてきたという話は私も学生時代に伺いました。またどこかの大学では、阪神間のアマチュア無線家を対象に当時の状況をヒヤリングしていた、、、というのもチラッと聞いたことがあります。
後者の遠方局、が聞こえるというのは私も経験したことがあるかもしれません。今回の地震の時間帯、PZDさんからのHROライブラリを見てみたのですが、秋田県の受信局のPNGファイルにそれらしきノイズ?が確認できますね。これも関係あるのかと興味があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談