FCCexam@Dayton 受験記

成田からの機内、ゴードン先生のバイブルを、間髪いれずに持ってきてくれる機内食、飲み物を口に含みながら、必死に読み直し。前日までは仕事の引継ぎ、準備・・・カバンにとりあえずテキスト持っていっとこ・・な状況。シカゴについてからは入国、税関、ターミナルの移動とドタバタで何とかデイトン行きの機上の人になった。

HARAアリーナはアイスホッケーなどの競技場で、試験はその一角の明らかに、控え室みたいな小さな部屋。
a0004359_22425982.jpg
「自分はFCCの試験を受けに来た」とVEの方に伝え、605シートを記入、IDとともにチェック。簡単なファイルにTECHの免許証コピー、回答用紙とともに渡され部屋に行く。goodluck!が心強い。
30人くらいか、部屋には多く人がスタンバイしており程なく、VEの方から説明を受けた。正直何を言っているのか分からないが、日本で受けた試験を思い出しながらシュミレーションしてみる。机は私含めて3人、隣の女性の方は同じくele3、その隣のお爺ちゃんはエキストラだ。ともに頑張ろうと話し、試験がスタートした。



すでに終えた人も今か今かと、発表を待っている。
私ももちろんドキドキである。そーいえば昨日はトロイのダウンタウンで飲んでたんだ・・・。そんでもってカントリーバーで、パッキンのねーちゃんに声をかけられる。うまく答えられなかった。そうだ来年は、ナンパできるように頑張ろう・・・ 心に決意した。

同じくジェネラルを受験された女性の方から声をかけられた。私の滅茶苦茶な英語にも耳を傾けてくれる。「今日は試験勉強で2時間しか寝ていなく、ランチも取らなかったの・・・」そんな話をして楽しく過ごす。お互いに発表を待つ、何ともいえない時間であった。
a0004359_20585118.jpg
Hey!W3EHG! とホールに声が響く。「YouはPassだ、次はどうする?」と。勉強してないけど受けますといい、エキストラを受けるがこちらはNGでした。
A4サイズのCSCEを書いていただき、VEの方々から祝福していただく。
a0004359_23202499.jpg
これは日本では経験できない。おまけにゴードンさんのブースでは立派な賞状もいただいた。


目標はジェネラル級の取得、友人の勧めもあり本場であるデイトンで受験、合格できました。それは単なるハムの祭りの参加だけではない、自分にとっても貴重な体験でした。

追伸
a0004359_0285618.jpg
早くもFCC/ULSにもアップグレードされていた。
[PR]
by jm3ehg | 2008-05-19 23:56 | 海外運用ネタ | Comments(8)
Commented by WH0M at 2008-05-20 01:00 x
「General」おめでと!
それでなくても、時間もあまりなかったと思いますが素晴しい。
(札幌でのアクシデントも、逆に感謝かも・・・よかった)
Commented by jm3ehg at 2008-05-20 23:46
WH0Mさん、まいどです。
ありがとうございます。本場で受験でき本当にいい経験ができました。先輩曰く、受けたくても(エキストラをもっているので)受けれないとのこと・・・、なるほどと思いました。
はやくエキストラも取得できるように頑張ります★
Commented by JE4SMQ at 2008-05-21 07:08 x
合格おめでとうございます。
もうULSでもアップデートされたんですね。
私も現地でVEやってみたいなあ。
試験受ける人は入場無料らしいですが、どうでした?
Commented by NY8A/JG1ITH@嘉納 at 2008-05-21 07:58 x
General合格おめでとう御座いました。いよいよ次は、Extraですね、がんばって下さい。Cu at Dayton in 2009 again!
Commented by W3EHG at 2008-05-22 21:09 x
SMQさん、こんばんは!
早々にULSにアップされていたみたいでびっくりしました(汗)
ぜひぜひ来年はVEで参加しましょう(^^)/

実は2日目に受験したのですが、入場券をホテルに忘れて(爆)しまったのですが、ちゃんと試験を受けに来たと伝えると入場できました。(というか試験場までつれていかれた。)ただし一度出てしまうと、セキュリティの方に止められますので、買ったほうがいいのかもしれません。(野外マーケットに行くのにセキュリティチェックがありましたし)

そうそう、今回の試験はVECの何回目を祝ったメモリアル?で無料で受験できました。
Commented by W3EHG at 2008-05-22 21:12 x
NY8A嘉納さん、はじめまして!
Daytonではアイボール(が先になっちゃいましたね!)ありがとうございました。いよいよ次は・・・ 札幌のメンバーからもしっかり次は頑張れよと釘を刺されております(^^;;;

素適なCSCEをいただきました。嘉納さんのサインもバッチリ光っています。ありがとうございましたー!!!
BV気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by まっちばこ at 2008-05-23 00:43 x
現地で合格おめでとうございます。
Commented by jm3ehg at 2008-05-24 23:17
まっちばこさん、いやはや英語が通じなくて大変でしたがいい経験ができました。もっとJAの試験も安くて、合否も早くなったら・・・(ボソ)と痛感。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

小木漁業無線局
at 2017-10-21 15:57
里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談