あっという間の4日間だった。

短いながらも充実できた休みで良かった・・・5月病にならなくて。
中国道も走れたことで久しぶりに関西ローカル特有のオイオイなアグレッシブなドライビングを楽しめた(^^;;;; ということでぶらーと、津山まで一泊しに。夕食はお好み焼き屋に行こうやと決めていたら、サン〇スに変身、面影無く消えていた。9年前に行った以来というのもすごいのだが、ちゃんと下調べしておくべきと反省。探している途中で見つけたパスタ屋になったのだが、これがまたイケテタので、今後の店になりそうである。
a0004359_1475377.jpg
ビーコンを垂れ流して走行してみました、はいいけどあまり受信できなかったようで。
ままよ、ハンディやホイップやライト級の装備だったので仕方の無いことと思う。



ポンバシ巡礼で感じたことなんですが、たとえば千石なんですけどケーブルって売ってますが
きちんとコネクタなりジャックなりが着いているですね。
当たり前に以前からあったと思うのですが、コネクタついて、ケーブル何メーターかがついてこの値段なの?みたいなのもありました。
それやったら、いちいちコネクタ2個とケーブル買わなくてもこっち買えばお得やん・・な。

下手くそな半田で失敗するよりもよっぽどこっちのほうが確実か。
と思いながらも、懲りずにコネクタ数個を買うのである。
(だって同軸のきれっぱしがいっぱいあるんですぅ)
[PR]
by jm3ehg | 2008-05-06 14:07 | 旅行の話 | Comments(2)
Commented by jh3qoh at 2008-05-08 00:12 x
私も同軸ケーブルを買いに行ったんですが、
当初の予定ではコネクター付きの10mを買おうと思っていたんですが、
ウ○ダさんでは単体ケーブルしか売ってなかったんで
久しぶりにMコネのハンダ付けをしました。
Mコネの編線のハンダ付けって内部絶縁体が溶ろけそうでコワいです…

仕事では圧着のFコネかBNC、あとはRCAピンしか使わないしなぁ…
Commented by jm3ehg at 2008-05-09 00:13
あら、それは残念。
もう横着してか、移動運用時のスペアで1ロールあれを車に積んでいます。

時々BNC/SMAを1.5Dに付けるのですが熱が・・・いい感じにポリエチレンが溶ける(爆)

へぇーー、RCA使うんですね、フムフム。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談