ロラン、デッカ、オメガ

日本でのロラン局はここ十勝太以外にマーカス、新島、慶佐治が残っている。デッカチェーンであった美瑛、長万部、厚岸、稚内はすでに閉局、東洋一の高さを誇っていた対馬のオメガ局も姿を消した。
a0004359_0382059.jpg
まだGPSが民生用に広く開放されるまではこれが主流であったが、現在ほとんどがGPS航法に移っておりロラン受信機を搭載している船舶も急激に減ってきた。しかしまだこの施設が365日24時間耐えなく船舶が安全に航行できるよう1500Kwの電波を送出しているのである。




a0004359_0494376.jpg
昭和38年から稼動しているのだが当時は軍事利用との誤解から建設反対の大きなデモがあったこと、また現在でも軍事に使用しているのかという質問も寄せられるなど、一部では誤解があるようだ。

突然の訪問者にロランシステムについて詳細に説明もいただき、またそれ以外にもマーカスや硫黄島での貴重な体験談なども伺った。貴重な時間を過ごすことができました。Mさん、Sさん本当にありがとうございました。


十勝太ロラン航路標識事務所訪問記 おわり
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-16 00:38 | ラジオの時間 | Comments(2)
Commented by jf3eig at 2008-04-16 20:02 x
LORAN-Cは、昭和の頃から漁船の利用が多かったそうです。
漁場を受信機に表示される数値でマッピングしている漁船が多いからなのだとか。

そういえば、管理人の勤務先でも昔はLORAN-C受信機作ってましたね。
ロランシミュレータが、まだ、職場のどこかに転がっているかも知れません。
Commented by jm3ehg at 2008-04-19 21:35
EIGさん、まいど。
なるほど、漁船での利用が多かったわけですね。そんな漁船も今やGPS航法・・・。

>管理人の勤務先でも昔はLORAN-C受信機
ありゃ、そうだったんだ(汗)知らんかった・・・。
GMDSSやDSCとかの言葉はよく目にするのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談