QSL

確かにハムフェアで売っているような白紙のカードも便利。私も愛用しています。
コンテストやJCC/Gサービスを兼ねての移動運用となると何百と交信するのでなお更です。
先日、えっちらと印刷して、サインをして、封筒にGO!するときにふと思った。
a0004359_2261818.jpg
カードってなんなんだろうと。交信を証明する証であることは分かっています。
アワードハンティングなどで有効なのは分かっています。それ以上の価値って?
人それぞれの価値観なのですが、私自身、白紙カード、なんだか寂しいなぁと。

デザイナーである妹に頼んで作ってもらいました。日本の国旗のカラーである赤と白。
北の国らしさで雪の結晶。

交信いただいた方に贈る、心に残る一枚のカードにしたい。
[PR]
by jm3ehg | 2008-04-09 22:07 | アマチュア無線 | Comments(8)
Commented by JQ2OUL at 2008-04-09 23:10 x
カードですねぇ、私は今は白地ですけどいろいろと作る楽しみは残してありますね。
デザインレイアウトはイラストレータ(あどび)。時に気まぐれで変えますね(笑)。作る楽しみもカードの楽しみの一つですね(^_^)

自分のポリシーとして、「署名」はフルネームで書くようにしています。
結構時間がかかるけど、楽しいもんですよ(笑)
Commented by JK1FBA at 2008-04-11 14:45 x
耳が痛いなぁ...それにしても最近はカード交換をするような無線をやってない...スランプかな...
Commented by jm3ehg at 2008-04-12 21:10
OULさん、おこんばんはです。
運用以外にも、カード製作というのも立派な楽しみではないでしょうか?作る楽しみというのは、いいですね。
↑のカードもイラストレータ10というやつで作ったそうです。そういったツールが使えるのは羨ましい限りです。

>「署名」はフルネーム
私はハンドルネームの「HIRO」をサインしています。筆記対なんですが自身、サウスポーなんで少々難儀・・・
Commented by jm3ehg at 2008-04-12 21:13
FBAさん、先日はQSOTNXでした。
冬季は私もプチスランプでした。雪も解け暖かくなりました。
久しぶりに無線を楽しみます。

そうそう、次はぜひHF/50MHzでお会いしましょー(^^)
Commented by JQ2OUL at 2008-04-13 10:51 x
Ai8と、エクセルとワードを使ってカードを作ってます。
ハムログでやって、わざわざそんなことをしなくてもええじゃん、と言う話もありますが、ブログの写真やカードのAi仕様は一種の技量維持の側面もありまして。。。(爆)

#案外すぐ使えると思うので、今度機会があればお教えしますよ(^^)
Commented by jm3ehg at 2008-04-15 23:20
OULさん、こんばんはです。
へぇー、意外と簡単にできるようですね!
OULさんその道のプロですし、、、ちょちょいのちょいか。

>エクセルとワードを使って
エクセルって何でもできるなぁと最近改めて思いました、、HI。
Commented by JQ2OUL at 2008-04-17 14:21 x
>OULさんその道のプロ

いや、プロというレベルではありませんが。。。。(^^;

#技量はあっても会社はポシャりますからね(爆)
 数年間それでメシ喰いましたが、いまは食品トレー売ってます(謎)
 いま仕事で必須なのは、エクセルです、中途で入ったけどエクセルは出来て当然、パソコンの設定はわかるでしょ自分でやっといて、クルマはMTで2トン4トンはみんな乗れて当然、リフトも出来て当然、なんていうすばらしい会社です<いまの会社(爆)
Commented by jm3ehg at 2008-04-19 21:46
OULさん、おこんばんはです。
一部始終は(失礼!)OULさんのブログを拝見してましたが、過酷な現場が展開されているのですね。ご苦労様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

遅くなりましたが、おめで..
by JO3AXC at 08:26
まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談